本年、初ブログです。

年末からのお話もちょこっと。

 

年末の鼻風邪が思いの外、長く掛り

ティッシュを箱毎抱えて動いていました。

 

大晦日のおせちも、元旦のお餅もなし。

年越し蕎麦はコンビニのレンチン(地元のおそば屋さん監修)

冷食・レトルト食品に助けられました。

 

2日、3日はアイスホッケー推しチームの練習見学。

 

5日から仕事始めなので4日に精神科処方箋のみ。

2月は診察を受けないと処方箋は出せないと云われ受診予約。

調剤薬局(以前の薬局は薬剤師さんが入院退職のため変更)で

前回の支払額の訂正、3千円ほど戻りました。

 

5日は会社交礼会と市開催の新年交礼会。

tatiは留守番。

まぁまぁ元気に動いています。

 

14日は先週逢えなかったフクロウさん宅へ

またお留守でした。

先週のようにアチコチ覗きに行くよりも

湿原と釧路川へ。

 

途中の沼にフロストフラワーが。

氷上に出来る水蒸気の結晶。

ピン甘です。

 

釧路川には流れ氷が

 

 

ちょっと枝道で珈琲を飲んでいたら

キタキツネがウロウロ

他の車が来たり、物音がすると隠れるけど

tatiの存在は無視。

15-20分ほど、毛繕いなどしてノンビリしてました。

 

 

 

以上、ぷらぷら報告

 

だんだんブログの回数が減ってます。

何か考えなきゃ。

 

_________

 

1月1日に能登半島を中心とした大変な震災がありました。

2日には羽田で大事故がありました。

 

被災された方々へお見舞いと亡くなられた方々へお悔やみを。

また事故に合われた方々にお見舞いを、亡くなられた海保職員へはお悔やみを。

 

広島・和歌山でも森林火災が起こっています。

皆様、ご無事でありますように。

 

今後、再発しないよう、より迅速・正確な対応が出来るよう

犯人捜しではなく原因究明を。

 

 

13日には当地方で非常に気になる地震が。

屈斜路湖付近で震度4の地震。

屈斜路カルデラの中心部近く、深さ10km。

※日本最大のカルデラ、 湖は6番目かな。

 

 

SNSでフェイクニュースが多く流れ初期救助の妨げになったと聞いております。

リポストなど拡散するときは発信元、時刻を調べた上でお願いいたします。

まだ、陰謀、伝承・占いなども飛び交っています。

募金などは確かな組織団体へ。

 

 

カバー画像

湿原のシカ。手前の木の所に釧路川(川幅4-50mがあります)

対岸の丘まで約10km

 

以上です。

 

 

 

コロナがまた増加しています。

弊社でも3名(1/15)

自己防衛。

家族と自分を守りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ポチして戴けると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村