気がついた。

今月未投稿。

 

それじゃ拙いのでぐちぐちと。

2週間以上、休みも取らず会社。

仕事が遅い分時間が掛かるのは仕方が無いが〆は待ってくれない。

 

画像は8月中~9月、日時はバラバラです。

 

清里からの斜里岳 

清里は焼酎の町、有名人はスピードスケート岡崎朋美。

  • 糸川敏彦 - スピードスケート選手
  • 石若駿 -  King Gnu (Srv.vinci) の元メンバー。
  • 松井宏佑 - 競輪選手、元スピードスケート選手

 

 

清里町の「ベリーの森工房」にある動物病院。

見るたびにほっこり。

ねこのても

ブルーベリー狩りが主体の園だけど酸素ボンベ付だと

面倒なので、摘みたてをパック購入

 

その日の買い物。

ブルーベリー500g 玉ネギマリネ 

カンパーニュ(清里 地球のめぐみパン工房 Luna Llena/ルナ・ジェナ) 

直販ミニトマト

直販の大甘トマトと大粒ブルーベリー

 

オホーツクに向かって清里の「いっぽんみち」止別まで15km

 

 

斜里町の「あし野芸術祭」、今年で3回目。

斜里がアイヌ語で葦原から来ている由来から。

あし芸は見ていても面白く楽しい。

個々の主張が観客と共に昇華させようとする感覚がある。

前衛的作品が多いなか「北のアルプ美術館出張展」が階段に。

あし芸アルプ

上の写真。各作品。当然、全部本物。

右から3番目 串田孫一氏(みちあんない)が好き。

 

下の写真は大谷一良氏 3作品

あし芸2

アルプ美術館は多くの収蔵品を持っているので

特別展などでしか拝観できない作品が膨大。

 

 

 

北のアルプ美術館。

アルプの部屋 300号がぎっしり。本棚に全巻、館内で読めます。

 

 

串田孫一書斎前の窓から

 

退出後、珈琲を飲みに斜里釜工房、「茶房こひきや」へ

3回続けてお休み。(; ;)ホロホロ

近くの「天に続く道」を下って帰ります。

 

ぽっかり雲を見ながら帰宅

 

 

コメントで問い合わせ戴いた酸素ボンベカートの紹介。

袋は単体でリュック付とシャルダーベルト付があります。

tatiのはリュック型。荷物は入りません。

 

タイヤが八の字。安定&回転がスムースです。

接地面と進行方向に開いています。

車で云うトー、キャンバーがついています。

タイヤに角度を付けることで使いやすさが増します。

タイヤ径18cmもあるので階段も楽に引っ張り上げられます。

 

ボンベは通称3k型と云われているボンベで

グリーンバルブと云う流量調整器一体型特許バルブが最初からついています。

メーターを付ける時のプッシューの恐怖がありません。

圧力も通常14.7Mpaが19.6Mpaと容量が多くなっています。

ボンベ自体は高さ48cm 径13cm 重さ空で2.8kg それに同調計500g

同調器を使わないと2時間半まで持ちません。同調器を使って2~2.5倍かな?

労作時3Lなので1本1日半程度。週3~4本使います。

 

  

冬に向けてカートでなくリュックを考えています。

なかなかムズカシイ。

 

 

 

以前、安売り店でカメラ機材運搬用に

購入した1600円の折り畳みイス付カート。

座面が膝近くまであります。

タイヤ径もカートより気持ち大きいか。

荷物を入れる袋も大きいので、これを何とかしようかと

ボンベなら並べて余裕で3本。マチも広い。

ただ、1600円だけに少々華奢と大きすぎ。

 

後ろが病院指示の濃縮器異常時(停電等)用の緊急ボンベ。

濃縮器と同様に3ヶ月毎の検査があります。

 

 

 

 

 

24日の日曜日、会社玄関にいたゴジュウカラが柱に止まったのでパチリ。

カラスに襲われたのか、玄関ガラスに衝突したのか、

眼がしっかりしていたので様子を見ていたら飛んでいきました。

木の幹を逆さに下りられる特技を持ってます。

大きさはスズメより小さめ13cm位かな?

 

 

数字嫌いの元経理屋ヨタヨタ復活中です。

経理の主力が退院してくるまで頑張ります。
 

カバー画像はコスモス

えーっと、21日に前期高齢者最終年に突入、74歳になりました。

 

以上、辻褄合わせの投稿でした。