ぷらぷら 車中泊の続きです。

 

 

まずは修正。

前記事で「雁」と云っていたのは「ヒシクイ」ですね。

「オオヒシクイ」「ヒシクイ」の区分はできませんでした。

マガンは見えませんでした。

 

前記事はカーリングで終わっています。

 

正式名称「アドヴィックス常呂カーリングホール」をでて回れ右。

 

行きたかった食堂も「臨時休業」・・・・ホタテ定食タベタカッタ

ロコソラーレで有名になった「cafeしゃべりたい」も駐車場が満車、100m歩くの面倒なのでパス。

 

網走方面に、卯原内 サンゴ草入口を通り越してコンビニよって、

能取岬へ左折、トンネル手前のP帯、半分ほど車がありますが、ここで寝る予定です。。。

 

曇天で海を見ても能取岬の突端を見ても写真になりそうもないです。

崖下ではサケ釣りの人が十数人、ボーとみていると一人、釣りあげていました。

 

 

 

 

蚊が多いです。

車内にも数匹、追い出していると急に空の色が。

刻々と色が変わります。日没前のマジックアワー!

 

 

 

 

気が付くと、駐車帯は満車、路駐も。

騒がしくなりそうなので灯台の駐車場へ移動。

 

手前に1台だけ。

灯台に近いところに駐車。

夕食、津別 「パン工房るぱ」で買った大きなフルーツカンパーニュ+

北海道最大のコンビニ、セイコーマートの塩サバおにぎり(写真なし)。

 

満天の星空 灯台の明かりが回ってくるのでヒヤヒヤ。

なんとか写っていました。

 

早々と寝ましたふとん1ふとん2

何回か蚊に刺されて追い払いながらもグッスリ。

4時過ぎに起きて日の出を待ちました。

 

 

 

知床連山(硫黄岳あたり)に上がる日の出

 

 

 

気持ちのいい朝です。

 

戻ろうと後ろを向いたら

すぐに消えてしまいました。

 

 

網走から斜里へ向かいます。

 

原生花園の道の駅、セコマでコーヒー&夕食残りのパンをスライス。

1時間ほど仮眠。

 

 

遠くの山、手前の湖、放牧中の馬 牧歌的風景。

 

トコトコ走って、開館時間に到着。

 

 

堪能しました。

次回も新しい発見があるんだろうな。

 

寄り道コースの以久科海岸はサケ釣りのパレード中が予測できたのでヤメ。

 

清里の緑へ

釧網線  JR緑駅 

 

この近くに美味しいパン屋さん

地球のめぐみのパン工房 Luna Llena(ルナ・ジェナ)さん

予想通り、売り切れでした。

 

もう一か所 線路を渡ると「マルフ珈琲」

焙煎屋さんが週3日ほど開店。

豆の種類が多いです。

スイーツ「豆腐のテリーヌ」ホワイトチョコ&チョコ、

低カロリーに誘惑されました。

 

あとはフラフラせず、まじめに帰りました。

天気は2日とも、こんな感じですがタイミングよく止んだり晴れたりしてくれました。

 

 

長い記事にお付き合いありがとうございます。

人込みを避けての車中泊でした。

全走行距離 約450km

 

追伸:初日、前記事のスイーツは

津別珈琲 かぼちゃのチーズケーキ

メロンアレルギーなのでオレンジに変えてもらいました。

 

今日21日から73歳です。

 

以上です。

 

 

 

コロナ

落ち着いてきていますが

まだまだ濃厚接触や軽症者が多いです。

自己防衛

自分・家族を守りましょう。

 

 

 

 

ポチして戴けると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村