今日は、2か月ぶりの全科受診。

呼吸器科、皮膚科、精神科。

 

 

 

40分ほど早めの9時10分病院着。

 

呼吸器科検査、皮膚科診察、呼吸器科診察、呼吸器科検査、精神科。

順序が違うと間違えそう。

 

総合受付で月初めの書類確認後、呼吸器科外来。

外来で検査票を渡され、よく見たら肺機能検査がない!

まずはいつも通り、 

採血、胸部X線、胸部CTで終了

のはずだったけど処置室で採血時に検査終了したら

外来受付でなく処置室に戻れの指示。

 

戻ったら、先に血ガスと6分歩行だって。

初年度研修医だったけど採血、上手かった。

6分歩行は数10㍍でサチ80を切って休憩の繰り返し、最低の歩行距離。

 

呼吸器診察前に皮膚科の予約があったので受診。

手指、顔の乾癬症状が出てるけど頭の症状は消えていた。

でも、手足に数か所、紅斑症状。

気になっていた乾癬性関節炎の可能性を確認するが現状では症状は出ていないと。

ひとまず安心。

 

指示通り薬を塗るように云われました。

ハーイ・・・・飲み薬は忘れないんだけど塗り薬は忘れる。

いつもの軟膏4種類とワセリンを止めてヒルドイドソフト軟膏に変更。

2か月後が主治医の休みと重なったので1週間ずらして予約。

 

 

呼吸器科待合に戻り

 

 

1時間遅れで診察室。

すぐに体調を聞かれたので「運動不足」と返答。

 

画像・聴音ともに特に変化がないが

今年に入ってからSP-D/Aと単球が上昇、Spo2の下がり方と回復速度が

気に入らないとのこと。

体重増の影響だけとも考えられないようです。

精神的も考えられるので精神科受診時に要確認。

ただ、具合が悪い時は受診することと強めに云われた。

肺機能検査が抜けたので待合室で待っていてくれと云われた。

次回は2か月後。

待合に戻ったら、すぐに看護師が来て今日15時過ぎから検査ができるが可能かと。

いいですよと返事していたらキャンセル出たので割り込んだから

すぐ行けと主治医から。

肺機能検査…いつも苦しい検査なのにスムースにできた。

検査表は貰わなかったけど技師さんの説明では

前年より低いが数値は悪くないとのこと。

 

呼吸器外来に戻って

受診票、処方箋、特定医療費個人票作成依頼書、予約票、検査表、を受取って

 

別棟の精神科へ。

10分ほどで診察室へ。

前回からの症状及び呼吸器科での症状を報告。

この数か月、気力が出ず、業務終了後は脱力感が大きい。

休日も引き籠り傾向が出てきたので断薬していた双極性障害の処方をしてもらう。

ただ、以前のリーマスでは中毒症状を起こしたので他の薬剤に。

精神科の主治医曰く、他科の処方をみるとtatiは薬効が出やすい体質のようで

今度の薬も副作用の可能性があるので症状が出たら服用を中止して来院の指示。

次回予約は来月。

 

以上で診察、検査は終了。15時近い。

肺機能、割り込みできなかったら何時になったんだろー?

今年できた文書センターに依頼書提出して会計。

個人票は出来たら電話してくれるって。処方箋は薬局にFAX。

 

 

 

帰り道、薬局とスーパーに寄って帰宅。

疲れたーの一言です。

 

 

 

 

処方薬はトップページ右下 フリースペースに記載。

 

検査表はYahooボックスへリンクしてます。

表はエクセル、ご覧になりたい方は下記へ移動してダウンロードをお願いします。

編集にして表示から分割を外すと各シートが見られます。

 

検査表a (2015/9.~2019/7/19)

https://yahoo.jp/box/y7SA2p

 

以上、報告です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチして戴くと励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村