またまた、フクロウさん。
今回は6月後半を纏めました。
途中にホウホオノキ(朴の木)が。高いから見つけにくいのです。
23日、ギャラリも少ない。フクロウさんは、またまた茂みの中。
左に雛2羽 右に母鳥。
やっと顔を出してくれた。向かって左に1羽居るのが判りますね。
カメラマンが可哀相に思ったのかアカゲラ♀が大サービス。
夕刻になったので明日来るねと云ったら頷いた様な。
動きが悪いので「元気だせよ」とバイバイ。
さて24日
道路脇に車もない。。 カメラマンも誰も居ない。
いつも親鳥の居る木を確認、居ない。
双眼鏡と軽いレンズだけでお散歩開始。
昨日の今日だから100m以内と検討を付けてウロウロ。
周りの木から順次、探したけど見つけられない。
2時間ほど探して車近くに戻ったらカメラマンが。
「あの~、フクロウ居ませんか?」って先に聞かれてしまった。
もう山奥に行ったのかな? 身体は大きいけど体力が心配だったけど。
フラフラ戻りながら親鳥の木を見ると、、、親いた。
再度、探しているとカラスが高~い葉の茂みの方へ。
見つけていた親鳥と違うフクロウがカラスを威嚇。
すごい迫力。。半端ない。
カラスに居場所を教えて貰いました。
最初に見つけたのが父さんで飛び出したのが母さんかな?
もう1人と探しに。
いたー。みっけ。
高ーい木の太い枝の間。
ほぼ真下でないと見つけられません。
顔を出してくれました。
横に並んでくれた。
これが父さん?
これがカラスを撃退した母さん?。かわいいい目をしています。
帰り道、エゾキスゲが咲いていました。はち様のニッコウキスゲと同種です。
この直後、カミナリ 土砂降り 竜巻警報 ワイパーHiでも間に合わない。
道路は川状態・・・・・自宅500m手前から青空。
あの土砂降りは何だったのか? フクロウさん無事だったかな。
30日、出かける直前に会社からラブコール。
午後、遅くなったけど逢いに行ったらヒナ1羽が見えず、朝から捜しているとのこと。
絶対近くにいるはずなので1本を5人が確認作業。
いましたー。幹にくっついて寝てた~。
親2羽、子2羽を確認できました。
今日は暑い日だった。
森の中でも日焼け、ヒナフクロウもクタッとしていました。
父さん、巣立ちからほぼ、同じ木。枝は違いますけど。
母さん。 先週とほぼ同じ場所。子の近くでいつも見守ってる。
隠れて寝ていた1番子 起き出したので見つけることが出来ました。
暑くてクタッーの2番子。夕方にはお腹すいたと騒いでいました。
家族を確認できました。
羽も力強くなり山に帰って行く日も近いでしょう。
今回が最後かな。ズーと元気で暮らして欲しいな。
いつもより森を離れるのが遅くなったので暗くなりました。
遅くなると雛の給餌など忙しくなります。
人も警戒しなければなりませんし、いつもは早めに切り上げます。
途中の夕焼けです(つぶやきにも別ショットを載せました)
空多めの構図です。Twitterとブログつぶやきは川面多め。
雲が多いのでマジックアワーになりませんでした。
ウンチク:夕焼けの色が独特なときは翌日の天候は悪化します。
7月に入り、フクロウ親子は無事、山奥に帰ってます。
もうtatiの体力、脚力では探せないと思います。
また、逢って貰える日までお互い元気で。
レンズ:600mm 80-200mm×1.4テレ 夕焼けは20mm
ポチして戴けると励みになります。














