18日は朝から土砂降り、カミナリ、強風でアラレも混じったいやな天候でした。
挙句の果てに会社PCが不調と連絡が入り、出勤してパタパタ。
結局、3台が業者依頼、tatiのも仲間入り。
3台ともオラクルベースが先日のwin10アップデート(1703)でトラブったと思う。
そんなこんなをしているうちに晴れて夕焼け。
暗くなってからちょっと運動。
呟きに書いた洗濯機清掃は6時間かかって終わりました。
もっと、こまめにやらなければ・・・・・
19日、11時からの「アイヌ文化文化ふれあいまつりinくしろ」に行ってきました。
北海道庁HPから
2020年4月24日(金)に北海道日振管内白老町 ポロト湖畔に我が国の先住民族アイヌの文化復興拠点とする「民族強制省庁空間」が開設されます。
アイヌ政策推進室では開設を記念し、道民の皆さまをはじめとした多くの方にアイヌの歴史や文化の理解を深めてもらうため、「アイヌ文化ふれあいまつりinくしろ」を開催します。
やっと動き出したか、鳴り物入りなので、さぞかしと思いながら行きました。
商業施設の小さな広場が会場でした。
展示物を眺めていて説明文に明らかな間違い(デタラメ)を数か所、見つけ、
係員に申し出たところ、主催者側が理解出来ない。
ムックリ(口琴)の演奏、舞など出演者は一生懸命なのに展示物の意味を
主催者が理解していない残念な事態でした。
説明が簡略なのは理解できても間違いは拙いでしょ。
tatiの勘違いかと調べ直しましたが間違いは間違いでした。
観光のために作ったものを文化と勘違いしている。
アイヌ民族は文字文化でなく口承文化。
文様とユカラ(叙情詩)で文化を継承しているのです。
非常に残念な思いで会場を後にして、お茶していたら突然の雪。
脚の関節は痛むし、体調が悪くなるし、道路は滑るし。
帰宅して一人鍋を作り、食べすぎました。
ぷらぷらにも行けず、楽しみにした展示会はガッカリだし、
足元が滑るので気分転換の運動にも行けず、録画していたTVを見たら
途中で終わってた。
明日はPCの再設定が残ってる。
以上報告でした。面白くない2日でした。
ふれあい祭り会場にあった冊子です。
別の冊子2冊から
2年ぶりくらいのマック
夕方の雪
ポチして戴けると励みになります。



