呼吸器科と皮膚科と精神科。
予約票を確認すると
皮膚科診察 11:00~
呼吸器科 採血(1時間前処置室)
胸部X線
診察 12:30~
精神科診察 13:30~
11時前に呼吸器科の検査を終えていないと。
病院着10時35分着
10:20着で予定だったのに駐車場工事中を忘れていて博物館前の臨時駐車場。
総合受付に着くまでにパフパフ。
呼吸器科受付後、採血と胸部レントゲン。
先に検査を済ませておかないと診察時に間に合わないことがある。
皮膚科外来、予約時間を15分過ぎていたが診察が遅れていたのでセーフ。
全ての皮膚炎は前回と同様。
特に悪化もないので処方薬は同じ。
次は呼吸器科。
予約時間前に到着したが50分遅れで診察。
体調も良い、26日抜歯予定、転倒して打撲も報告。
胸部X線、血液数値も落ち着いているとのこと。
KL-6数値はちょっと上がったけど、聴音も異常なし。
メトホルミンを処方してほしい旨を伝えるが拒否された。
理由、線維症で論文が出ているのは承知しているが国内では結論が出ていない。
副作用の多い薬であるし、造影剤使用時の副作用は重篤になる確率があるので心配。
そもそも、肺線維症でないtatiにはピレスパやニンテダニブは効果がないので
同様の薬効を求めるためのメトホルミンは処方できない。
糖尿病なら処方するが、わざわざ身体を悪くする意味はないと。
念のために云っておくが外国制は成分比率が異なる製品が多いので勧められない。
主治医は2種類ほど確認しているとのこと。
ここまで云われたら ハイとしか返事が出来なかった。
相談して正解だったと思う。
また、ステロイド剤は5mmが維持量なのか再確認。
減薬は考えていないと云われました。
札幌医大とも検討済みとのこと。
精神科は予約時間に30分遅れて受付。
10分ほどで呼ばれ変化ないので眠剤の処方のみ。
支払い終了したら15時半。
駐車場までの帰りは下り坂と時間無制限なのでパフパフなし。
血液検査(前回8月18日・今回9月15日)表は
2017/1月からYahooボックスへリンクしてます。
表はエクセル、項目と日付は分割しています。
ご覧になりたい方は下記へ移動してDLをお願いします。
エクセルの入っていない方はHTML変換で「webページとして保存」
血液検査a (2015/9.~2017/09/15)
リンクされない時は前回記事からお願いします。
ポチして戴くと励みになります。