お・も・て・な・し | 田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷律子のブログです☆
生まれ育った茨城の魅力をお伝えします!

先週金曜日、
「第1回 日本おもてなし講座」を取材に
つくばスタイル館に行ってきました☆



↑つくばスタイル館は、

研究学園駅前公園内にある古民家です☆


「日本おもてなし講座」は、
茶道、華道、香道などとともに
日本のおもなしの心を学ぶ講座です。


講座を主催しているのは、
外国人のお母さん向けのボランティア活動をしている
Tsukuba moms and kids gardenのメンバーのみなさん。

活動の中で「日本の文化のことをもっと知りたい」
と感じることが多々あり、

この講座を開講することになったんだそう☆



Tsukuba moms and kids gardenの
岡本紀久子さん(左)&松田葉子さん(右)

素敵なお二人と記念撮影(*^_^*)


講座は全8回。

7回目のこの日のテーマは「香の聞き方」でした。


私も講座に参加させていただいて潜入取材!
とても貴重で高価(!)なお香を
聞かせていただきました(^^)/


講師の中島宗春先生に、

「香りを“嗅ぐ”ことを
 なぜ“聞く”というのですか?」

と質問したところ、


「その時その時の自分の気持ちで
 香り方が変わってくるため
 “心で聞く”→“香を聞く”と
 言われるようになったんですよ。」

と教えてくださいました♪


なるほど~!

確かに同じ香りであっても、
その時の気分や体調によって「いい香り」だと感じたり、
「今日は違う香りを楽しみたいな」
と感じたりしますよね(*^_^*)


この講座の様子は「ACCSニュース」で
お届けします♪

編集も私が担当ですニコちゃん


放送日時など詳細です☆

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


【番組名】
「ACCSニュース」


【放送日】
11月22日(土)~28日(金)


【放送時間】
①7:45~
②10:45~
③12:45~
④18:15~
⑤20:15~
(1日5回放送)


【視聴方法】
*ACCSのケーブルが導入されている建物で、
地上デジタル11chで視聴することができます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



この「日本おもてなし講座」は、

春に第2回を開講される予定です♪


講座の詳細です☆


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


第2回日本おもてなし講座

日程:平成27年4月開講 全8回 金曜日 10:00~12:00

場所:つくばスタイル館 (研究学園駅前公園内)

募集:30名 *外国人の方も歓迎です。

          (その場合英語と日本語で講義します。)

参加費:8000円(1000円/回・初回全額納入)+毎回材料費


主な講座内容  
    ・茶道(お茶ののみ方)
    ・香道(お香の聞き方)
    ・短歌の作り方     等

主催:指定管理者 筑波都市整備(株)

問い合わせ先:

「研究学園駅前公園 管理事務所」
電話:029-849-5060(9:00-17:00)


▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



興味がある方はぜひ

問い合わせてみてくださいね☆




☆Keep on smiling(^_^)田谷律子☆