いばらき総文2014取材☆ | 田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷律子のブログです☆
生まれ育った茨城の魅力をお伝えします!

7月27日から31日まで茨城で開催された
全国の高校生の文化の祭典
「いばらき総文2014」


ACCSでは、つくば市が会場となっている
部門の取材をしました☆



私は、7月28日につくば国際会議場で開催された
「コンピュータ部門」と「自然科学部門」、
7月29日につくばカピオで開催された
「小倉百人一首かるた部門」を取材しました。


【コンピュータ部門(マイコンカーラリー)】


【自然科学部門(ポスター発表)】



【小倉百人一首かるた部門(交流会)】



*いばらき総文のマスコットキャラクター

 「ふれあちゃん」と、

 来年のびわこ総文のマスコットキャラクター

 「湖楠(うみな)」が一緒に登場♪


どの部門の会場にも多くの高校生や来場者が集まり、
とても賑わっていました!


茨城県内の高校生はもちろんですが、
沖縄、奈良、青森、神奈川など、

全国各地の高校生にも

お話を伺うことができました。


フレッシュでキラキラな高校生達の姿は
「ACCSニュース」でお届けします♪


「いばらき総文2014」は終了しましたが、
総文祭実行委員会の生徒と
ファミリーマートが共同開発したパン
「ほうれん草ベーコンチーズパン」と
「もちっとメロンパンケーキ」が、
8月18日までファミリーマートで
販売されていますよ♪



どちらも美味しくて、

結構ボリュームがあります!


気になる方はぜひ(^^)/




☆Keep on smiling(^_^)田谷律子☆