地図と測量の科学館☆ | 田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷 律子のブログ「いつも笑顔をたやしません♪」

田谷律子のブログです☆
生まれ育った茨城の魅力をお伝えします!

きょうは国土地理院構内にある
地図と測量の科学館に行ってきました☆



科学館入口。

アラジン(?)がお出迎え♪


こちらでは現在、
「企画展・戦後復興を支えた地図と測量」
が開かれています。




展示室には、国土地理院の前身である
地理調査所の頃の史料や、
珍しい測量機器・地図の原板などが
展示されています。


戦後の日本の復興に地図が果たした役割や、
戦前→戦後→現在、街がどのように
変化・復興していったのかなどを
詳しく知ることができます。


地図や写真が立体的に見える道具

「実体鏡」の体験コーナーもありました♪

はじめは立体的に見えないのですが、
コツを掴むと地図や写真が浮き出るように
見えてくるのです!!

見えた瞬間、感動しました(≧∀≦)


この企画展の取材の様子は、4月上旬に放送する

ACCSニュースでご紹介する予定です♪



企画展詳細はこちら☆

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


「企画展・戦後復興を支えた地図と測量」


【会  場】  国土地理院構内
         地図と測量の科学館(特別展示室)
【会  期】  2014年3月11日(火)~6月29日(日)

【開館時間】 午前9:30~午後4:30

【休 館 日】  月曜日(※月曜日が祝日の時は翌火曜日)
【入 場 料】  無料


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


館内には企画展の他に、日本列島を

立体的に見ながらお散歩することができる地図

なども展示されていますよ♪






興味がある方はぜひ足を運んで

みてくださいね (*^o^*)

春休みのお出かけにもおすすめです◎




☆Keep on smiling (^_^)田谷律子☆