ゆずぽんのブログ-110902_1846~01.jpg

最近『はいっチーズ』とカメラを向けると、一本指を立てるゆずぽんです(笑)


今日は二週間ぶり検診の日でした~。
ママにとって久々のシャバやのに、台風でドエライ天気~。



ツルカメちゃんは現在30週入りしたところ~。

1450gと1650gで二人合わせて3100g!!
ついにゆずぽんの出生体重を超えました~!!

そりゃ重いはず!
そりゃ息苦しいはず!
そりゃ腹デカいはず!

先生も思わずにやけてしまうほど、二人ともカメラ目線のニコニコ顔でした(笑)
めちゃめちゃ可愛かったなぁ~♪♪



そして私はというと、今回は本当に体重の増えがまるまるツルカメちゃんの成長分だけで、めちゃめちゃいい調子です♪
まぁあれだけしか食べれてないからそりゃそうか!

そして問題の子宮頸管はさらに短くなり、おまけに子宮口が1cm開き始めているそうです…。

ゆずぽんの時は予定日を過ぎてもあれほど頑なに開いてくれへんかった子宮口…(笑)

薬飲んで安静にしてたのになぁ…と思わずため息。



そんな私に先生は、
『安静にしていないと今の状態だと破水しちゃうよ~。頑張ってね~。』と…。
でも、
『妊娠経過は順調だよ。赤ちゃんも元気に大きくなってるね。切迫早産ではあるけど、二人で3000gあるから、子宮が産む準備を始めてることも普通なんだよ。でも一人一人はまだ1500g。だからまだ出てきちゃだめ。これが双子妊娠なんだよお母さん。』って。



なんだかものすごーーーーーーく『納得』しました。


私のなにかがダメでこうなってるわけじゃなく、私にできることも今の現状維持のみ。

かなりの安静が必要ですでに子宮口開きかかってるけど、妊娠経過は順調。



これが『多胎妊娠』の現状なんですね。



先生の言葉のおかげで、今回はすごく気持ちの整理もついています。

何とか破水せず次の検診を迎えれるように、また頑張ろうっと!


ゆずぽんのことも、抱っこなくても一緒に走り回れても、今の私にできる精一杯の愛情表現で愛を伝えようっと!



ツルカメちゃん~一緒に頑張ろうね~!