【自己承認】
誰かに認められたいって願う気持ちは、誰しもが持っているもので、
この気持ちが自分のモチベーションになったり、大衆からの評価を得て、自信や幸福感に繋がって、とってもいいエネルギーになる
でも、他人に認められたいって気持ちが強くなればなるほど、エネルギーが他人にばっかりになって、自分の気持ちが見えなくなってくるの
次第に、どんなに人から評価されても、それが本当に自分がやりたかったことなのか、得たいことだったのか、分からなくなっちゃう。
じゃあ、わたしは何をやりたいの?って聞いてあげても、全然答えが見つからなくて。
結局わたしは誰かに認めてほしかったわけじゃなくて、自分自身を認めてあげたかっただけなんだって気づくことができた
今まで、すごいね、いい子だね、優しいねって言われるために使っていたエネルギーを、
自分自身との対話のために、自分が今何を感じて何をしたいのか、きちんと顕在化するためのエネルギーに変えていきたい
今、強く強くそう感じてるから、自分への戒めも込めて、ここに書きます。
人や物事と向き合いこと、ぶつかることがとっても苦手なわたしだけど、
今、ぶち当たってる問題とひとつひとつ向き合って、自分の気持ちを素直に相手に伝え、
相手のことをもっと深く理解することを繰り返しながら、成長していこうと奮闘してます。
自己否定を繰り返してきたわたしみたいな人が、自分を認めてあげることはとってもエネルギーがいることだけど、
一度自分を認めることが出来たら、その何倍ものエネルギーとなって、周りの人やもっと多くの人や社会に還元することができると思う
今は試練の連続だけど、それと向き合う覚悟ができました。
向き合うための環境を作ってくれたビカムのメンバーやまさしさんには、本当に感謝でいっぱいだなあ。