ご訪問ありがとうございます。


妊娠8ヶ月で切迫早産に。

2ヶ月の入院生活を経て

予定日より1ヶ月早く

20216月に息子は誕生しました。


出生後に息子は

気道狭窄

小顎症

小眼球症

が先天的にある事が分かりました。


たくさんの困難も

毎日元気に息子のペースで

逞しく成長し乗り越えています。


そんな息子の成長記録です。

たまに私のつぶやきも。


育児は日々模索しながらなので

お気軽にコメント・アドバイス

いただけると嬉しいです。


生後1歳7ヶ月になる少し前
初めて体調不良になりました悲しい

ウイルス性胃腸炎ですぐすん

毎月毎月大学病院へ通い
小児科やら眼科やら口腔科やら
病院へはかなり通っている息子ですが
それは成長のフォローアップや検査目的で

熱が出た事もなければ
病気にかかった事はなく
鼻水がちょっと出てるな〜と思っても
翌日には元気になっている息子でしたひらめき

ですが
その時は突然やって来ました。

夕方になり急に下痢をした息子。
それ以外は特に変わらず元気なので
とりあえず夜は様子を見ることに。
朝になっても下痢。
朝ごはんは食べたがらず
ミルクを飲んで少しするとぐずり
抱っこした途端に嘔吐不安

これは何かおかしい驚き

朝いちでかかりつけの小児科の予約をとり
受診しました。

診察室で先生を待っている間にも
少量の嘔吐驚き

とても辛そうな息子でしたぐすん

先生がお腹に聴診器を当てるとすぐに
胃腸炎だね。
腸の働きが弱くなって
下から出せなくて
上から出ちゃっている状態だね。
今とっても流行っているから
ママも移らないように気をつけてね。
とのことでした。

吐き気どめの坐薬を入れてもらって
帰ってからの水分の取り方を教えてもらって
病院を後にしました。
胃腸炎かぁ…ついにかかってしまったのね悲しい
ごめんね悲しい
と落ち込む暇もなく
病院を出て車に息子を乗せようとすると
また嘔吐不安
こんなに吐く息子は初めてで
脱水にならないか心配不安

坐薬を入れて2時間くらいしたら
15分おきにひと匙OS1を飲ませます。
1時間ごとに匙を増やします。
坐薬を入れてから6時間後
ようやく哺乳瓶で50cc
ミルクを50cc、100cc
と時間をあけて少しずつ増やしていきました。

吐くことなく水分が摂れて
ひと安心無気力

お昼頃に受診から帰って
14時過ぎにお昼寝しましたが
それ以外は起きていても
ぐったりしていて横になってごろごろ。



お昼寝をして

それ以外はゴロゴロして

ほとんど動かなかったのに

夕方にはまたぐっすりでした絶望



こんなにぐったりな

息子は見たことがなかったので

とても切なかったです悲しい


それでも呼吸は安定していて

呼吸器は使わずにすやすやと寝れていました。

気道狭窄があるので

病気にかかった時に

呼吸困難になったら怖いな

という心配が常に頭をよぎっています。

スヤスヤと呼吸がてきていただけでも

ひと安心悲しい


体調不良初日は

そんなこんなで

バタバタと過ぎていきました。