ご訪問ありがとうございます。


妊娠8ヶ月で切迫早産に。

2ヶ月の入院生活を経て

予定日より1ヶ月早く

20216月に息子は誕生しました。


出生後に息子は

気道狭窄

小顎症

小眼球症

が先天的にある事が分かりました。


たくさんの困難も

毎日元気に息子のペースで

逞しく成長し乗り越えています。


そんな息子の成長記録です。

たまに私のつぶやきも。


育児は日々模索しながらなので

お気軽にコメント・アドバイス

いただけると嬉しいです。



結婚式に向けて
夫の妹ちゃんが
スタッフの方にあらかじめ
息子に障害があるとこを伝えてくれていました。
大きな音でびっくりしてしまうかもしれない
式の途中に外に出られる場所を
確保しておいてほしいなど、
配慮いただきたい事を伝えてくれていました。
私と違いとっても気が遣える優しい妹ちゃんありがとう悲しい

結婚式の当日、
私達は家族控え室に早めに到着。
すると会場のスタッフの方が
リングボーイを行う
式場を事前に下見しておきますか?
と案内してくれました。

息子と夫で下見に向かいました。
その際に案内して下さった
スタッフさん
自分も子どもに障害がある事を
打ち明けて下さり、
その上で子育てなかなか大変ですよねと
話をしてくれたそうです。

式場の中でぐずってしまった時は
ここから出てここで待つと静かでいいと思う
など、息子の事を思った
ご配慮をして下さいました。
困った時はなんでも言ってくださいと
話してくださり
もう家族皆んなそのスタッフさんへの
リスペクト・信頼感はMAX!!!

披露宴の途中
オムツがいっぱいになってしまった時も
オムツ交換ができる部屋へ案内してくださり
その時も障害をもった子どもの
育児について色々とお話ができたようで

私たち家族は
とっても安心して結婚式〜披露宴を
過ごす事ができましたにっこり

障害を打ち明ける事
まだまだ自信を持って
話す勇気が足りないこともありますが

打ち明ける事によって
より多くのあたたかさを
感じられる事もあるんだ。

夫婦共に
この高かった分厚い壁を
またひとつ乗り越える事ができました立ち上がる


とっても素敵な

サンセットが見れて

幸せいっぱいの1日でしたニコニコ