もうすぐ10ヶ月

4月も半ばに入り暖かくなってきました。


お風呂から出ると

背中に赤い湿疹が

たくさんできていました不安ハッ





しかし息子は

痒そうにも

機嫌悪そうにもせず

呼吸も変わらず

ご機嫌でした。

湿疹は1時間程度で消えていました。


びっくりはしたものの

緊急な状況ではなかったので

翌日かかりつけの小児科へ行きました。


湿疹が出た時の息子の様子と写真を

小児科の先生に診てもらうと


発疹が一時的なもので

子どもが元気で、吐いたり熱が出たり

機嫌が悪くなったりしていないなら

特に問題はないでしょう

肌が乾燥していたりして

肌の表面が荒れていると

そこからホコリやダニが入って荒れる場合もある

よく保湿してあげてください


でも、念のため

ここの皮膚科を紹介するので

皮膚科にも診てもらいましょう


との事でした。


保湿をたくさんした方がいい事は分かったけど

結果原因は分からず…

皮膚科で診てもらう日が待ち遠しい悲しい


ネットを見ると

息子と同じくらいの赤ちゃんで

体温が上がった時に息子と同じような発疹が

出ているお子さんもいるようでした。


それでも原因は分からず

ひとまずお掃除強化と保湿強化で

様子を見ていく事にしました。