息子は小眼球症の他に

小顎症という診断もあります。


そのため舌が前に出にくく

哺乳瓶の乳首を上顎と舌でつぶす事が

十分にできず

産まれてからずっと哺乳瓶で悩んできました悲しい


哺乳瓶といえば王道の母乳実感では

20分頑張って飲んでもわずか5ccほどしか

飲めませんでした。


入院中は産院用のとても乳首が柔らかい

タイプの哺乳瓶を使っていたので

ネットで探して産院用として売っている物を購入。

それで乳首をつぶしてあげながら飲む事で

多い時は50ccまで飲める量が増えました!


でも、手で押し出してあげるのは

衛生的にもよろしくない…

でも押し出さないとあんまり飲めない…

そんな葛藤をしながらのミルクでした。


息子が生後5ヶ月を過ぎた頃

息子にとってぴったりな哺乳瓶に出会えましたひらめき


それは口唇口蓋裂の赤ちゃん用に

作られた哺乳瓶です。


なぜこんなところでミルク⁉︎


突っ込みたくなる写真は後ほど説明したいと思います…笑


この哺乳瓶、乳首は産院用のものより柔らかく

乳首の中に逆流防止の弁が付いています。

そして何より、哺乳瓶の本体が

柔らかい素材でできていて

押しつぶす事ができます!

補助として押し潰してあげると…


えっええ‼︎

たくさん飲めるひらめきひらめきひらめき気づき

息子の飲み込む量よりも

多く哺乳瓶から出てしまい

口からこぼれてしまうくらいでした。


押しつぶす力を調節すると

常時だいたい50cc飲めるようになりました!

多い時はそれ以上の時も増えました拍手


ここまで辿り着くのに5ヶ月もかかってしまい

息子にはたくさん苦労させてしまいました悲しい

それでもここからは

息子と息を合わせて

もっともっとたくさんお口から飲めるように

一緒に頑張ろうと思う今日この頃でした。



そして


なぜ?駐車場でミルク⁉︎


の理由ですが

夫がミルクをあげる時に

急に外に出て行き…

帰ってこないので様子を見に行くと


日光浴と言いながら

外であげていました指差し


息子も気持ちよさそうで

いい気分転換になったみたいですねキメてる

夫は唐突に私にはない発想で

息子を喜ばせてくれますニコニコ