『サラの鍵』 | ◆ 僕と映画と週末に ◆

◆ 僕と映画と週末に ◆

★                           

 

2010年 フランス 111分

Elle s'appelait Sarah

◆作品情報はこちら~映画.com◆

 

監督 ジル・パケ=ブランネール

 

【CAST】

クリスティン・スコット・トーマス

 

メリュジーヌ・マヤンス

 

ニエル・アレストリュプ

 

フレデリック・ピエロ

 

シェル・デュショソワ

 

エイダン・クイン

 

 

 

 

~ 戦争が背負わせた愛という名の十字架 ~

 

 

ヴェロドローム・ディヴェール大量検挙事件~Wikipediaより

本作は実際に起きたユダヤ人大量検挙、ヴェル・ディヴ事件を背景にしたフィクション映画である。ホロコーストの悲惨さとそこに巻き込まれたひとりの少女の想像を絶する悲劇的人生を女性ジャーナリストが紐解いていく。

 

戦争の悲惨さに加えて、ジャーナリズムの踏み入るべき領域や葛藤、また現在を生きる人たちの日常の問題なども交えながら描く。過去と現在を行き来しながら展開される物語です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この映画はミステリー的な要素もあり、過去と現在が徐々に結びついてラストへと導かれるのですが、実は個人的にはラストの描き方があまり好きではありません。

 

その理由を書こうと思ったのですが それこそネタバレになるし、大体、僕は監督でも脚本家でもないので烏滸がましいのでやめました(笑)

ただ、非常に考えさせられる映画であり本当に観て欲しいと思う一本です!

 

 

 

“ 2010年 サラの鍵 “

 

“YouTubeより”