これは新米タクシードライバーの日記です。


昨日はなんか客層も続いたためか、疲れと気持ちが若干ダウンしたような感じだったが、今日は何かが自分の中で芽生えたような一日だった。


午前戦

午前は金持ちが住むエリアに足を運ばせた。

GOが鳴ったり、たまたまそのエリアにいたおじいさんが手を上げ、中距離の往復だったりで、午前は結構好調だった!


スランプの昼

昼は友人と営業所でたまたま同じ時間に帰ってきたので、一緒に飯食った後に並走をすることにした。

どんな手際でやっているのかを後ろについて見ていた。

開始10秒で見失った、早すぎる笑

抜け道も知っているため、正直そのスピードについていけない💦


だが、このスピード感でテキパキやってるから少なくとも俺の倍の速度で動いているのがわかった。


そう考えると、俺が3000円使っているうちにそいつは6000使っているようなものだ。


メーター入れも会計も早すぎる。


この時間は…??

おばちゃんを街で拾い、会話しながら目的地まで送った。だが、気持ちよくなってしまったのか、会計してから何十分も話が止まらない。

次第にこの無駄な時間は何なんだと思うようになった。この地域のお客さんは結構自分が思ってた以上に優しい人が多い。

ホストだろうがキャッチだろうがヤンキーだろうがキャバだろうが、みんな初心者とわかれば、とてつもないくらい優しい。

だが、会計が済んだ後の長話にはビックリした。

この時間に何かができるのに…。


効率的

今日は金曜ということもあって夕方戦は飲屋街に向かう人が増えた。

そんな中、田舎方面に逆走する人を拾った。

あまり夕方そっちの方向には行かないが、その辺りのエリアは空車というよりタクシーがあまり居ない。ほぼ中心街に行くからだ。


だが、その時間にその辺の駅で人がたかってきた。

タクシーが居ないからだ。


GOでも呼ばれるし、予約にしてても人が声掛けにくるし、敵もいないし、そこで拾えば中心街に間違いなく行くし、なんだか穴場を見つけたような感覚だった。案の定、予約者は中距離系。


これをこの時間に繰り返したら結構いくんちゃうか??


締め作業

体力的にしんどくなってきたので、営業所に戻ると友人が居て外でタバコを吸いながら話していた。


関数もなかなか取れてるし、このまま無線などを導入して、GOを取り続けたら結構稼げると言われ、なんだかホッとした。


そう、稼がなければならないんだ。

タクシーの研修期間は雀の涙ほどしか給料がないため、正直俺の家計はボツってる。

すまん、嫁、娘。

けど、今の気持ち的にまだ2.5倍以上は余力がある

仕事も要領がつかめてきたら楽しくなってきたし、やってやるぞ!!


明日からは久しぶりに連休をとった。

もう体が休みを取らないとガタが来ている感がある。

効率的に頑張るには休みも必要だね!!