前回のブログで研修初日について少しだけ触れたが、初日のブログを書くとしよう。


研修1日目

研修1日目は寝坊助な俺もなんとか起きることができ、研修場に到着した。

朝到着すると、部屋に入るごとに挨拶をしなければならない。


『おはようございます!!本日も一日よろしくお願いします!!』

『失礼します!!』

『はい!!ありがとうございます!!』


北朝鮮の軍隊にでも入ったように感じた。

が、後ほどこれが不思議な快感に変わることはこの時の俺は知る由もなかった。


​不思議な圧


研修生の部屋に入ると、数名の人間が席についていた。

若者から年寄りまでが座っていた。


誰がどんな立場の人間なのかわからない。

果たして同じように今日から研修なのか、何かを監視している人間なのか…

おしゃれ坊主なのかハゲ隠しなのかわからない人も目を血走りながら見つめてくる。



何者なのか得体の知れない人間がいるため、とにかくへりくだるしかなかった。

『おはようございます!!失礼します!!!』と軍隊並みの挨拶をして部屋に入ったが、

それも虚しく…誰も反応を示さなかった。


『何者なんだ、あんたらは…上なのか下なのか…あ、下はいないかw』


その後定刻に近づくにつれゾロゾロと人が部屋に集まってくる。



俺はこの業界でのし上がっていくために想像していたものがあった。

それは中忍試験を受ける時のナルトや、鈴蘭に名乗りを上げる主人公の不良のように全員が面食らうほどの印象を植え付けてやることだ。


『俺がこの業界でてっぺんをとってやる!!かくごしろおまえら!!』


だが、現実は虚しく

すでに仲良しこよしのグループや、地図を広げて語り合う人々がテーブルを囲んでいた。


俺の頭の中には

『!?????』🐥

しかなかった。


元々友達同士で同時に就職したのか、すでに輪ができあがっていることに驚いた。

『なんだ…この入り込む隙間のない感じは…』


まるで転校生のような気持ちになった。

想像ならばこうだった

1みんなビビってる

2『俺は死ぬほど稼いでやる!!』と吠える

3全員がその言葉により同じ気持ちになって士気が高まる

4卒業する頃には全員が戦士となっている


『ちがう…想像となんか違う…泣』



ピストン


これは後ほど薄々気づいたことだが、『ピストン』であった。

要するに、この場には早く研修生として入った人から新人までがピストン式に学びにきていたのだ。


『いや…ほぼ先輩やんけ』

そう、俺との同期と呼んでいいのかはわからないが、同期とよべる今日からの新人は10名ほどだった。

それも俺とは違い、2種面を合格した強者どもばかり。


まだ自動車学校に行けない俺は吠えるキャラから一気に雑魚キャラに成り下がることになったことは言うまでもない。


接遇


タクシーは人を運ぶだけの仕事…

ではなく、接遇があってこそのタクシー。それが我がタクシーグループの理念である。


他のタクシー会社と大きく違うのはこの接遇がかなり強化されている。

『はいっ!!!かしこまりました!!!ありがとうございますっ!!!!お客様!!!』

みんなが声を揃えて軍人の如く吠えていた。


だが、元々接客業をしていた自分としては、これは大切なことだと感じだしていた。

俺は元々高級商材を扱う仕事をしていたが、接客業も慣れてくると肘をついてお客さんに『買っちゃえよ、これが欲しいんだろ、一歩踏み込んで幸せを手に入れようよ』とほざいていた。


お客さんが『いいわ、あなたがそういうならローンも組んじゃう!』

と言われた瞬間、深々と頭を下げて『ありがとうございます!!!すぐにローンの手続きの手配をいたします!!こちらにかけてお待ちくださいませ神様!!』と態度を変えていた。


あー、今思えばなんて恥ずかしい接客をしていたんだろうか。



ちんぷんかんぷん


1日目は無線についての研修があった。

ほぼ専門用語で何言ってるかわからなかったが、まわりを見渡せばその専門用語さえも理解しているかの如くメモを書いている。


負けず嫌いな自分としては1人だけわかっていないことは嫌だったので、あたかも知ったかぶりながら専門用語を織り交ぜながらメモをとる。

『あー、はいはい、なるほど、無線を…』

『…無線って何?トランシーバー的な??』

『周波数?距離?』

『…なにを喋ってんだこのひと??』


その後は別室でオフライン決済についての研修があり、

多種多様なカードやチケットなどの決済を実際にシュミレーションした。

『や…やべえ、数が多すぎて正直頭がこんがらがる』

周りも試行錯誤しながらやっているが、状況に追いついていない同士もいれば、スラスラとやりのける人間もいる。

…こ…これは、置いてかれる可能性がある…💦

俺は終わった直後もテキストとにらめっこをし続けた。


1日目終了


1日目が終了した頃には、なぜか晴れ晴れとした気分になっていた。

軍隊の如く、『はい!!!承知いたしました!!!ありがとうございました!!!』

と吠える自分がいつしか好きになっていた。

それはその場にいる新人皆同じ気持ちだったのではないだろうか。


帰り時も『本日もありがとうございました!!!』

と全員が例をし、『お疲れ様!明日からも頑張ろう!!』と声をかけられ

『はい!!よろしくお願いします!!!』


と…

まるで軍隊だが

なんなんだ、この晴れやかな気持ちは…


家に帰ると妻にどうだったかと聞かれ、

なんだか笑顔で答えれたような気がする。


普通に楽しかったよ』と。


帰り道に缶ビールを買い、夕方から生意気に飲んでみたが、格別に美味かった。

映画カイジを彷彿させるかのような飲みごたえ。

『キンキンに冷えてやがるー!!!』

『かぁーーー!!!うんめぇ!!!!』


ベランダから見える電車内で揺られるサラリーマンを見下ろし、日が登っているうちに酒を飲む。

これ、ぜひ線路近くにお住まいの方は一度試してほしい。

通常のビールの1.5倍はうまくなるからっ!!!

そのためにベランダ用にホームセンターで椅子買ったし!!笑





二日目からは元CAによるマナー講座と路上が始まるらしい。

いきなり路上に出るんかいとはおもったが、期待の方が不安より大きかった。


研修二日目に続く