変態シリーズの新たな試み
・着物で発狂
・テルミンで宇宙交信
・アンプに殴る蹴るの暴行プレイ

...

先日(7/8Fri.)の赤坂NovemberEleventhでのVoiceMeBassTワンマンライブにて

新たな試みとして狂いました。


曲が終わったらお客様が呆然としてしばらく拍手がもらえず 汗
でもその後すごい拍手が来てホッとしました。。。





きっかけは、リッチー(レインボー)復活の嬉しさにかけて、
復活ライブでリッチーが演奏したChild In Time をやろうと。
そのなかでやってみよう!となったのです。



この日は同じ趣旨で 
オープニングはOverTheRaimbow、
そしてSmokeOnTheWater を演奏しました。





さて、新兵器ですが、
(新兵器と言いながら30~40年前に生産されたものです。。。)

で、テルミンは30年前に石橋楽器から販売された簡易的なもので、
写真のギターアンプの上にある、アンテナの出たものです。
アンテナに手を近づけると「キュワ~~ん」と変な音が出ます。
(本物のテルミンは全く違うので本物愛好家の方には失礼。。)
なかなか幻想的な感じになって評判よかったです!




そして、殴るギターアンプは、中に
スプリングリバーブが入ってるものを探しました。
(なかなかない。。見つけたGuyatoneなかなかいい音でびっくり!)
アンプに殴る趹の暴行を加えると「がっシャーン!!」という音がします。
これはキースエマーソン(ELP)や、
ジョンロード(ディープパープル)が
同じくリバーブのついたオルガン(120キロ以上ある!!)を
ガンガン揺らして爆発音を出し
半狂乱のパフォーマンスをしていたことを再現したくて考えました。
オルガンは買えないし、二階まで持ち上げられない、
そもそもオルガンは弾かない。。。。
Machikoはこのくらいの大きさでないと揺らせないので
今回ギターアンプで同じ効果を狙いました。
こちらもなかなか好評、



古いプログレを知るお客様にも「懐かしい」とコメントいただきました。

レトロ新しいもの、楽しい! 次は何をしようかな!




写真は株式会社パイプライン代表取締役 世界観プロデューサーの
松本大河(Tiger)さんに頂きました。
Tigerさんのフォトギャラリーはこちら!https://www.facebook.com/tiger.photoshooting/
(こちらにも他の写真も含めUPされています!)
Tigerさんありがとうございます!