説明会と言う名の面接が終わって数日後、会社に電話をした。
わたし:「あのぉ~、御社でお世話になりたいと思いまして・・・」
担当者:「あぁ、そう? じゃあ、教習所に入校してもらいますねぇ。
あ、その前にタクシー協会の研修に出てもらおっか
」順番決まってねーのかよっ

なんて言えるわけもなく・・・。
神奈川県タクシー協会の新任研修に参加することになった。
1日目、法令と地理のお勉強。
地理は効果測定という名の試験があるらしく、有名なスポットの住所、最寄駅、沿線道路名を覚えさせられた。
東京のタクシー乗務員になるには、かなり厄介な地理試験があることは知っていたけど神奈川でもあるなんて

必死に覚えてみる・・・
覚えられない

やばい
やばすぎる・・・
と思っていると、
試験官:「ひとり言だから聞かなくていいぞぉ~」
なに? ひとり言???
次の瞬間、試験官は答えをバァ~~っと読みあげていく(笑)
なんじゃそれヽ(*'0'*)ツ
法令により、国土交通省から委託を受けて研修を実施しているとは思えない適当さでした・・・。
いちばん多いのは『隔日勤務』 通称「かっきん」
2番目に多いのは『日勤』
『夜勤』
2・2型