HI!!

 久しぶりにブログスイッチ
 

久しぶりにブログスイッチが入りまして

PCを起動したら

windows10のサポート終了

windows11に移行せよ

 

起動画面に出てきました。

何やら進んでいくと今のPCはwindows11に非対応で本体を変えないと2025年10月頃のサポート終了にて使えなくなるようです笑い泣きあせる

ブログ記事を書くのはPCが一番書きやすくて、スマホで長文は中々入力しずらいのですよね。

今のPCはデスクトップなのでノートPCにすればブログ書く量を増やせるかな~なんて思っていた矢先です。

めちゃくちゃ私用で利用しているこのPCは以前在宅で印刷のデータ作成をしていた頃の会社にお借りしていたものです。

私が交通事故で仕事ができなくなり、休んでいる間になんと会社を畳んでいたようで今となってはこのPCが貸与品か贈与品かも確認できずとりあえずあるので使っています。

PCを下取りに出してよいのか? 

自己破産の手続きで「私の所有物ではないので取り上げたりされませんか?」と弁護士さんに半泣きで質問した記憶があります。

そんなこんなでPCの予算を組まなくちゃなと考えたところ

最近障害者雇用の求人を見ていて考えていることと重なりました。

 そもそも月収イクラを目指すのか問題  

 

家計の見直しに通いまして

減らすものは減らして、大体月にイクラあれば生活が成り立つのかとやってきて

1ヵ月大体15万円くらいあると2年毎の火災保険の更新、1年毎の自転車保険の更新などに怯えたりしないことが分かってきました。

ただ、これは今現在の物価の話でガス・電気・食料全てがジワジワ上がっていく今、目安になるような月収額が無いのが事実です。

最低15万円は超えなければ今の物価で暮らすのもギリギリ。

じゃあいきなり30万円はぶっ飛びすぎポーン

20万円くらいを目指せばよいのか?

 

訪問看護さんや就労移行で相談していますがそれぞれの暮らし方がありますからね。というやんわりした回答。

そりゃそうだよねー。

でも金銭感覚、金銭管理1年生の私はすごく困っています真顔

 

働けばできるようになると思って今は友達と遊ぶのがたまにしかできなくても、美容室に行けなくても、なんとか暮らせてるだけすごいこと。いつか働けば友達の誘いに乗れるようになり、美容室も4か月に一度くらいは行けるようになる。

そう思って就労移行に通っているので、就職できてお給料もらっているのにまだ思うように暮らせてないって思ったらまた辞めたくなっちゃうだろう・・ガーン

 

で、いくらを目安にすればよいのか・・

障害年金があれば障害者雇用でも十分暮らせると就労移行で言われましたが本当??と思っているのが現実です。

障害者雇用のお給料は一人暮らしを想定していないんだろうなーと求人を見ていて思います。

月に10万円行かない想定の求人が多いのです。

 

私は週4勤務を希望しており、週5勤務を想定した社員募集から外れるのでパート勤務前提となるのもでかい。

今まで一般就労で1日8時間週5日働けていたといえば働けていたけど1年・2年で退職するのは体力の問題も大きかったです。

だから続けるために週4勤務は条件。

 

あと気にしなくちゃいけないのが手取りと額面の違い

・週所定労働時間により、社会保険と厚生年金加入があるかないか

加入する場合は求人票の給料より手取りは減る想定をする

加入しない場合は支出に保険料と年金を入れないといけない。

どちらも使える予算に入れられるお金が減ることを想定するの忘れがちです。

 

・財形貯蓄やidecoなど目に見えずらい仕組みがあるかどうか

自分のお金に変わらないけどすぐに使える予算に入らない想定をする

 

その他にも多分気にしなくちゃいけないことがあるのですが今は混乱しています。

貯金を切り崩して就活の時間を作るため、働き始めたら貯金を殖やすことも目標です。

となると・・

色々高望みをしているのは分かっていますが実際問題暮らして生きていくために必要な予算立てです。

 

image

 働いているのに非課税!?

 

それから!!

なんと年収で一定金額を超えないと働いていても非課税世帯になるんだとかポーン

 

国保の料金が安くなるとか非課税世帯のメリットは恐らくあるのでしょうが

私の夢は納税者になりたい

昨年6月末で退職して以降収入がないので今年非課税世帯になるかもと聞いてなんともはや!!と思っているのです。

昨年半年で得た収入を1年働いて超えられない可能性があるのが障害者雇用。

 

課税非課税の是非は置いときまして

1 まずは自分の体調やペースに合わせた就職先を見つける

就職する

 

2 それが非課税世帯に該当するならば

納税者になる、若しくは恩返しする方法をどうにか考える

 

この順番で行けばよさそうな気がしてきた爆  笑

 

あとがき

頭の中だけだとグルグルしがちなこともブログに書いていると整理できますね。

やっぱりブログを続けたいと思い直しましたハートラブ

 

書こうと思っていること

・もうすぐWAIS検査の結果が出るので結果出てから書きたい

・マンダラート頑張って作った

・アサーティブコミュニケーションを学んで思うこと

 

多分他にも日々色々考えて生きているはずなのです。

 

頑張って強く生きていきます。

読んで下さりありがとうございます。

 

それから根強く情操教育の記事を読んで下さっている方に感謝します。

ありがとうございます。

ヒヨコ心から笑える毎日をお過ごしくださいヒヨコ

虹全ての良きことが雪崩のごとく起きます様に虹