二重丸就労移行施設2決まりました二重丸

 

HI

就労移行施設1を辞めて色々な他の就労移行を見学・体験して3月から新しい就労移行施設2に通い始めました。

 

  1. とても静かな環境で落ち着いている

  2. 利用者1人に支援員1人が担当で付く

  3. 面談が週1回ありカウンセリング方式
  4. 私の目標「仕事を長く続けたい」に必要な「仕事を続けられる自分になる」ことへの心理プログラムが充実している
  5.  


以上何をとっても私にはとても必要なことばかりちゅー

今の就労移行施設2に決めました。

1ヵ月通所して、今の自分の課題や就活までに取り組むべきことに優先順位がついたので安心して一つ一つ取り組み始めました。

新しく色んな人に出会うのは緊張もするし、自分のことを障害内容や生活環境を含めて話をするのはとても苦手です。


今通所している施設の人はとても親身になって考えてくれること、自分が開示したことが今後の相談や就活などの際にも有効に使われることが明らかだったので怖がらずに話すことができました。

2件の就労移行に通所してみて思うこと
サービス管理責任者の質は施設の質。

以前通所していた就労移行施設のサビ管は「自分は雇われていて、上席が対応すればなんとかなるだろう」ニヒヒ

という対応が見え見えの人でした。
何度か相談専門員さんからサビ管に話してもらったけど、どうも話が通じないしちょっとおかしい。
そして私と相談専門員さんと就労移行の担当での面談になると出てこなくて偉い人が出てくるバツレッド
こんなことの繰り返しなので日々通所している環境はあまり変わらずでしたね・・・
辞めたいと申し出たときの面談だけサビ管が対応してました。おそらく私を引き留める気持ちがなかったのでしょうびっくり


それからいろんな就労移行の体験や見学に行きました。

見学の際の説明は多くの施設でサビ管がしてくれます。
見学先サビ管の方の話し方、目線、などなど色々と気を付けて見るようになったのは以前の就労移行の学びのおかげです!!

体験は!!本当に大切!!と実感しました。
見学で説明された内容と実際に体験してみてのスピード感や、体験中の支援員の方の様子など色々なことを疑似的に利用者として感じられる機会なので体験は面倒と思っていましたが、体験こそ大事だなと実感しました。
今は自分の目的にもやり方にもあっている週路移行施設2に通所できて安心しています。

失業給付もまもなく終了し貯金生活になります・・
もう今頃就職している予定だったのにな・・と思うことが初めの頃はありましたが、この経験を踏まえて自分に合う職場選びにも応用していこうと思います。
合わないな・・話が通じない・・と感じている場所に「さぁ、明日も頑張っていこう!」とは思えませんからね。

この経験をして良かったんだなと思えるように自分が動いていこうと思いますzzz

 

読んで下さりありがとうございます。

 

ヒヨコ心から笑える毎日をお過ごしくださいヒヨコ

虹全ての良きことが雪崩のごとく起きます様に虹