HI!!

こんにちは
3月に入りましたが寒い日々ですねえーん
お元気されてますかチューリップ黄

先日、「成人発達障がい当事者向けセミナー」に行ってきました。

ヘルパーさんの時間終わってからすぐに出発して、てんやわんやながら時間までに到着し、初めての場所でも無事に辿り着くことことができました。

参加者に配られた資料の中にセサミストリートのキャラクターが印刷されているものがありました。
こちらです下矢印


初めて知ったのですがセサミストリートに自閉症のキャラクター「ジュリア」がいるんですね。

セミナーの合間にジュリアを見てカワイイ!!と思うので、資料の一番上をこのパンフにしてずっと握っていた私は典型的な当事者爆  笑


この裏面は自己紹介に使えそうなので、実際に記入していつも持ち歩くファイルに入れることにしました。以前銀行の手続きが難しくて自分が障害者手帳があることが伝わらなくて困ったんで、その時にあれば・・あせると思いました。

あまりにもかわいくて、ジュリアについて知りたくてyoutube探したので貼っておきますね
https://youtu.be/Y5y8KWk6cHc?si=SUkqCIk-_hbn72Xh

 

パンフレットのような連絡先も書ける簡単な自己紹介カードはこちらから印刷できます。
https://sesamestreetjapan.org/Diversity/index.html

セミナーの内容は大人の発達障害の診断方法とか、発達障害のある成人がどうやって社会生活をしていくのかってことでした。


私の目的は第2部の「大人の発達障がいの支援 専門プログラム」です!!
実際にプログラムを実演して見せてくれました
実際にプログラムを受ける場合はセミナー講師の病院や「パッケージプログラム」のある病院やクリニックにてできるんだとか。

私の通院している病院では現在やっていないようなので、本を読んだりしてみようかと思っています。
ただ、このプログラム内容は1人で完結できるものではなく、複数人の意見を聞き入れたりすることも大事なため本を読んで1人で身に着けるのは大変かも。。と思っています。

そんな時ですね。
ネット検索で見つけた就労移行に見学・体験してみてそこで同じようなプログラムがあったのですポーン二重丸
就労移行なので発達障害の人だけではなくて、それぞれ色々な事情や病気のある方々とグループワークをする。
シンプルな体験ですが、複数の就労移行に体験に行き、色々なグループワークに参加してきた中で一番落ち着いてゆっくりグループワークに参加できました照れ

というのも私「聞き取り困難症」と診断されまして、一部屋にいくつかのグループがあると、たくさんの人の声が同時発生するためチームメンバーの声を聞き取ることができないのです。
複数の就労移行のグループワークに参加してみて、そういうものなのかな。とグループワークの参加を諦めておりました。
ところがですよ!!今回見学に行ってきた就労移行は仮に就労移行A施設とします。
A施設ではグループワークのグループは参加人数が増えても一つなんです。
今日は人が多いからグループを分けましょうとはならない。
必然的に一人ずつお話するので、ゆっくり複数人の意見を聞き取れる!!!画期的!!
すごく感動して嬉しかったんだなと今書きながら実感しています。
静かな広い環境なのもよい。

今になって思うのは、就労移行の人とか、相談専門員(ケアマネ)とか身近の福祉の人には自分が発達障害の知識をつけたいんだって伝えてなくて、今回ヘルパーさんの時間にも出かける支度を始めてたからヘルパーさんにはチラシを見せて説明したのです。
こうやって、自分が興味関心のあることを一番知っていそうな方々には説明してこなかったなと振り返りました。笑

ジュリアが大好きになったことも、最近よく電話したり相談に乗ってもらっている相談専門員さんには伝えていません。
こうやって私は「フツウの人」に見えてしまうのでしょうか・・

3月の目標は就労移行を決めること!!
できれば通所を開始したい!!


もう、頼りにならない就労移行なんて行きたくないし時間的にも予算的にも失敗できないので、慎重に色々見て選択する予定です。
そのために色々就労移行を紹介してくれて見学にも同行してくれた障害者就業センターの担当さんに言わずに自分でネット検索して見つけてしまったことを伝えて了承をえなければなりません・・
新しく頑張ります。
 

長くなったブログを読んで下さりありがとうございます

ヒヨコ心から笑える毎日をお過ごしくださいヒヨコ

チューリップ黄イイねを下さった皆様にチューリップ黄

虹全ての良きことが雪崩のごとく起きます様に虹