あけましておめでとうございます。
今年最初のブログです。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は例年通り八ヶ岳の別荘で過ごしてきました。
今年は雪が少なく冷え込みもゆるやかでした。
天体観測や景色を見に行ったり、散歩したり、DVDを見たり…と日常の喧騒を離れてリフレッシュしてくることができました。



新年ということで初詣にも行きました。
今年一年、何事もなく過ごせるようお願いしてきました。
なお今年も悪い結果が出るのが怖くておみくじは引けませんでした。

昨年に引き続き、境内の片隅にあるいぼ取りの神様もお参りしました。
いぼは正確には私のがんとは違うのですが、腫物繋がりということで取ってくれるのではと期待してお願いしたところです。
幸い昨年の一月から始めた化学放射線療法が有効でがんがぺしゃんこにつぶれたため、お礼参りにぜひ行こうと決めておりました。
立札の指示に従って石を供えてきました。
今年も経過観察が一日でも長く続いてくれればと思います。

 

さて、昨年生まれた初孫を記念して紅しだれ桜を植えたのですが、寒々とした雪の庭にしっかりと根付いていました。

よく見ると小さな芽をつけています。
春はまだまだ先ですが、桜たちは既に準備を始めているようでした。
桜の季節が待ち遠しいです。