今日は午前は年末調整のチェックなどの仕事、ランチタイムに福祉関係のチャリティーの会へ参加し、夕方は仕事関係の方のお通夜に参列しました。

お通夜はご高齢の元社長さんだったので、沢山の参列者がおり、多くの知人に会いました。
私がステージ4のがんだということを知っている方たちなので「あれ?」という顔をされました。
おそらく元気でいることが意外だったのかもしれません。
ステージ4とはいえまだまだ普通の生活を送れていることに感謝です。

今日の葬儀は旅先などでのスナップ写真のスライドショーが奥様のナレーション付きで流れる演出がありました。
お二人で歩まれた長い長い人生の一端を知ることができました。

帰宅後、大河ドラマの『西郷どん』の最終回を見ました。
「もうここらでよか」という最期の言葉に色々と考えさせられました。
一年間お疲れ様でした。
私も最後にはやりきったという実感を持てるよう頑張りたいです。

さて明日から始まる一週間は怒涛のセカンドオピニオンウィークです。
風邪など拾わないよう気を引き締めて行ってきます。