昨日の再発確定と今後の治療についての記事に対したくさんのいいねやコメントありがとうございます。
これほど沢山の方に応援されているのだと思うととても心強いです。
再発治療は気が重いですが、負けずに頑張りたいと決意を新たにしました。

さて、今日仕事でお会いした方に「昨日再発が確定してしまって」と世間話をしていたらすごいお話を聞くことができました。
その方のご家族は数年前に咽頭がんステージ4の告知を受け、手術は不可能、持病もあり抗がん剤治療不適応で緩和ケアのみを勧められたそうです。
同時に数か月単位の余命宣告も受けたようです。
しかしその方は諦めきれずに癌専門病院に2か月くらい通いつめ、「またあなたか」と言われながらも手術してほしいとお願いし続けたそうです。
ついに主治医も根負けし、不可能と言われた難しい手術に挑み、数年たっても再発せず経過観察のまま暮らしているそうです。
後から調べたところその先生は名医と呼ばれる方だったとのこと。

こんなことって本当にあるのですね。
あきらめずに粘ることも時には大切なようです。
私もあやかりたいものです。