八ヶ岳の別荘へ冬支度のため行ってきました。

毎年この時期に紅葉を楽しみに行きがてら、凍結による水道管の破裂を防ぐための水抜きなどの厳しい冬に備えた準備をするのが恒例となっています。
昨年はちょうど初めての抗がん剤治療のための入院中で来ることができなかったため、二年ぶりとなりました。
再発疑いの身としては来年の今頃はどうしているのだろうかと考えてしまいがちですが、ひと時だけ病気も仕事も忘れて高原の美しい秋を楽しんできました。



静かな水面に映る秋の森が神秘的でした。


我が家の庭にも秋が来ていました。
窓から見渡せるこの庭は私と妻のお気に入りです。
春は満開の桜、夏はすがすがしい青葉、秋は燃えるような赤と黄金色、冬は純白の雪景色と、四季折々の表情を見せてくれます。
庭を眺めながら山の地下水で淹れたコーヒーやお茶を片手に語らったり読書をするのがささやかな私の楽しみとなっています。
窓からのぞく今年の秋の庭はいつにも増してきれいに見えました。

紅葉の季節になると実りの秋も終盤戦です。
農協で調達した地場産の秋の味覚を存分に楽しんできました。
食べ納めのシャインマスカットは美味しかったです。
取れ立ての生落花生を塩茹でしたものはホクホクとして香り高く本当に美味でした。
とても楽しい週末になりました。

先のことを考えるとどうしても気分が落ち込みがちになりますが、こうして今の瞬間を大切に、楽しく前向きに生きていこうと改めて思いました。