今日も一日仕事でした。
今日は暑かったですが、私の業種は涼しくなるにつれ少しずつ忙しくなってきます。

さて、NHKのクローズアップ現代がケモブレインの体験談の募集をしているのをみつけました。
乳癌の特集のための取材中のようで、その中でケモブレインを扱うみたいですね。

ツイート:https://twitter.com/i/status/1048845519005601792
ケモブレインや乳癌の体験について、こちらから意見や情報を送ることができるようです。
https://www.nhk.or.jp/gendai/request/breastcancer.html

オプジーボを巡るノーベル賞報道で思ったのは、やはりテレビの影響力はすごいということです。
視聴率1%でも100万人に届きます。
ネットや出版などの比ではありません。
我々がん患者の声をぜひ届けて、今現在ケモブレインに苦しんでいる仲間や、そうとは知らずに不思議な症状に悩んでいる仲間、患者を支えたり共に働いたりしている方々、そしてこれから病気になる人など、多くの方に拡散していただければと思います。
一人でも多くのブロ友さんが声を届けて下さればと思います。

ケモブレインといえば先日臨床腫瘍学会で聞いてきた聖路加国際病院の先生の発表をまとめたものがこちらです。

私も未だに忘れっぽく、計算機の打ち間違いを時々してしまいます。
何とかならないかと考え物ですね。