GC療法第8クールday8、ゲムシタビンの二回目投与の日です。
午前中に30分ほどで点滴が終わりました。
いつも通りであれば夕方くらいから微熱が出てくると思います。
微熱のほかに私はかゆみ(湿疹)が出るのですが、抗ヒスタミン剤を事前に処方されておりほぼかゆみは出てきません。

day15の三回目のゲムシタビン投与は第4クールからずっと血小板の低下によりスキップになっていますので、今回もスキップになると思います。
そういう訳で今日の投与を最後に経過観察になります。
いつまで経過観察が続くかはわかりませんが、再発後はセカンドラインとして昨年12月に承認された免役チェックポイント阻害剤のキイトルーダになると思います。

おかげさまで明日予定通りに退院できそうです。
抗がん剤治療のために入退院を繰り返す生活は一段落し、日常がまた戻ってきます。
たまった仕事を片付けるだけでなく、この一年の癌騒動で後回しになってきた事務所の経営や今後の方針などについても本腰を入れて考えていかなくてはいけません。
涼しくなるとまた繁忙期が始まるので、その前に片付けるべき課題が山ほどあるのです。
なるようにしかなりませんが、できる限りのことを頑張りたいです。