GC療法第7クールday9。
無事退院できました。

やはり自宅はいいものです。
少し気持ちが悪く倦怠感はありますが概ね元気です。
念のため今日は事務所に寄らず家にまっすぐ帰ってきました。

さて、再来週19日~21日には日本臨床腫瘍学会が開催されます。
私は患者向けプログラムにグラントをいただいて参加することになっています。
 第16回日本臨床腫瘍学会学術集会 患者・家族向けプログラム
なんと患者・家族の参加申し込みが290人にも達したそうです。
これって結構すごいことではないでしょうか。
日本のがん対策の展望や主治医との付き合い方、患者会、薬物療法、免疫療法、ゲノム医療、サバイバーシップ支援、こころのケア、がんと暮らし、治験とガイドライン、緩和ケアなど、患者として知りたいことの痒いところに手が届くプログラムばかりで面白そうです。
沢山勉強してこようと思います。

今日は深夜3時からのブラジルーベルギー戦にそなえて早く寝ようと思います。
とりあえず夕食のすき焼きが楽しみです。