GC療法第7クールday7。
第5クールあたりから毎回言っている気がしますが、今までで一番倦怠感がきついです。
回を重ねるごとにシスプラチンの副作用は重くなっています。
倦怠感と気持ちの悪さからゴロゴロしています。
仕事は電話対応を少ししたくらいで、後はうとうとして過ごしています。
せっかく読もうと思って持ち込んだ本や差し入れにもらった旅行のガイドブックなどに全く手が付けられません。

気持ちが悪くとうとう食事を受け付けなくなってしまいました。
困ったときの味方の冷やし中華やとろろそばを院内のコンビニで調達してしのいでいます。

明日のゲムシタビン投与の可否を判断するための血液検査の結果が先ほど出ました。
結果はこんな感じです。

一番の懸念だった血小板が前回のday7よりも高く、基準値以内に収まっています。
抗がん剤を減薬したおかげかもしれません。
クレアチニンが少し悪いのは片腎なので仕方ないです。
好中球がいつになく低いのが少し気になっています。
白血球数×好中球の比率で計算すると1288.7個/μlなので結構低いです。
好中球が少ないと感染症にかかりやすくなるそうなのでいつにも増して手洗いうがいや歯磨きなどの衛生面に気を付け、廊下を歩く時もマスクをしっかりしていこうと思います。

そういえば術後補助化学療法がもう1クール追加になりました。
当初は全2クールで、今回が最終クールのはずだったのですがもう一回やりたいそうです。
何度も言いますが腎盂癌の術後補助化学療法にはエビデンスはありません。
何回やるかもガイドラインでは決まっていません。
できればやりたくなかったのですが…。
主治医に「どのような人に追加の術後投与を勧めているのか」と聞いたところ「やれそうな人に言っている」との回答を得ました。
全身状態がよく、数値もそれほど悪くなく、本人がやる気があれば3回目をやるそうです。
前回血小板が輸血ラインまで低下し検査結果にも「!」が付いていたような気がするのですが、化学療法を受けている患者としてはそんなものは「悪くない」部類に入るようです。
夏は遊びに行こうと思っていたので大変残念ですが、主治医の勧めですし、できれば再発までの期間を稼ぎたいので受けようかなと考えています。
回答はday15の診察の時までで良さそうですが、腹を括って受け入れることにしました。

明日のゲムシタビン投与も頑張りたいです。