GC療法第7クールday3、今日は一日中水分の点滴です。
朝からシスプラチンの副作用が出始めました。
しゃっくり、便秘、倦怠感などが早めに出る副作用です。
特にしゃっくりは回を追うごとにひどくなっています。

最近ポッカレモン(レモン汁)を舐めるとシスプラチンのしゃっくりが止まると小耳にはさんだので今回の入院に持参しました。。
また、せっかくの機会なので他にもいくつかそれっぽい食品を試してみることにしました。
試してみたのは…
・ポッカレモン(レモン汁)
・すっぱい干し梅(梅干のおかし)
・モンクスアイスバーグ(ミントキャンディ)
・みかん
・ナッツ
・綾鷹(冷たいお茶)

しゃっくりが連続して出ている時に摂取してみました。

結果は、
・ポッカレモン…◎
・すっぱい干し梅…×
・モンクスアイスバーグ…×
・みかん…◎
・ナッツ…×
・綾鷹…〇

特にポッカレモンとみかんは30分以上しゃっくりが嘘のように止まりました。
飲み物でもそこそこ効くようです。
液体であることがまず第一要件で、柑橘系の酸っぱさというのが二つ目の要件の可能性があります。

偶然ではないかを判断するためにポッカレモンを5回試してみましたが、必ずピタリとしゃっくりが止まりました。
しかし効果の持続時間は30~40分程度でした。
しゃっくりで眠れないという症状には対応できそうにありませんが、どうしてもしゃっくりが辛い時には一時的にでも止まるので使えそうです。

個人の感想ですのでおそらく効果には差があるかもしれませんが、シスプラチンのしゃっくりに悩んでいる方はお試し下さい。
見舞客のみなさんと実験のようにわくわくしながらやったので楽しかったです。
(もしかしたら見舞客との話で気がまぎれた可能性もありますが…)