日本代表、やりましたね!
降ってわいた幸運を生かした大金星です。
こういうことがあるからサッカーは面白いですね。

我が家ではサッカー日本代表の試合の日はピザを取って家族でわいわい食べることが多いです。
今日もピザとコーラで景気づけをして観戦しました。
久しぶりの体に悪そうな食事です。
残った片方の腎臓のためにもピザとコーラのような組み合わせはご法度ですが、こんな日も四年に一度くらいあってもいいかなと思います。

さて、今日は朝早くから一日仕事でした。
最近の血小板騒動による通院のおかげで溜まってしまった仕事を片付けています。

午前中に事務所のスタッフより知り合いが肺がんの検査入院中で今のところ転移も見つかっていると聞きました。
がんになって以降ご家族やお知り合いががんになったという方から相談を受けることがありますが、癌種が違うと全く違う病気になるので一般的なアドバイスくらいしかできません。
肺がんは分子標的薬や免疫チェックポイント阻害剤の開発がどんどん進んでいる研究開発の盛んな分野だと聞きますので、最新の治療にいち早く熟達した専門家がいるがん拠点病院やがん専門病院での診察を勧めておきました。
私もそうでしたが、現代のがん患者には常識となっているセカンドオピニオンや転院も初心者患者ではなかなか敷居の高いものです。
そういった最初の一歩の情報くらいしか出すことができませんでした。

肺がんの方やご家族の方にお聞きしたいのですが、これから肺がんの治療を始める方にお勧めできる本や冊子やサイトがあれば教えていただけると助かります。


最後になりましたが、最近闘病ブログ界隈で話題の「世界初!前がん細胞の『領地』拡大の仕組みを解明!――正常細胞の死んだ場所へ前がん細胞が素早く入り込む」の元論文について、私もちんぷんかんぷんでしたので詳しい人に聞いてみました。
そういうことかとわかりましたので、近いうちにまとめてアップできればと思います。