今日の地震で揺れた地域の方々、大丈夫でしょうか。
通勤通学時間にいきなりの揺れ、大変驚いたと思います。
片づけや復旧などで今現在被害と戦っておられる方も多いのではと思います。
余震や二次被害などまだまだ不安な日々が続くとは思いますが、皆さまのご無事を祈っております。

さて私の方の一大事、骨髄抑制による血小板の減少ですが、今日の診察の採血結果はこちらです。

無事5.4万/μlまで回復していました。
2万を切ったら入院して輸血だったのですが何とか回避できました。
先週金曜の2.3万が底だったのかもしれません。

今回も輸血のための入院セットを持っていきました。
先週木曜の診察時に主治医に「入院準備をしてくると入院しないで済む」とよくわからない励ましの言葉をいただいていたのですが、やはり現場のお医者様の感覚というものは侮れないものがあります。

その後帰宅するとふるさと納税の返礼品として山形県東根市からさくらんぼが届いていました。

ふるさと納税制度もすっかり定着しましたね。
高額な返礼品や都市部の税収減など色々批判や問題のある制度ではあると思います。
しかし税理士になって以来「税金というものはただ奪われるばかりのものである」と思っていたのが、このふるさと納税制度で初めて覆されました。
自分で納税先を選べる、そして応援してささやかな土地の御礼の品をいただける。
こんな制度もあっても良いのではないでしょうか。
批判が多くいつまで続くかわからないですが、ユニークで面白い制度ですのでまだしたことのない方はぜひ挑戦してみて下さい。

総務省ふるさと納税ポータルサイト
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/080430_2_kojin.html