GC療法第6クールday16。
昨日の血液検査の値が悪すぎたためイレギュラーですが今日も診察を受けました。

血液検査の結果はこちらです。

血小板の数値が昨日の2.7万からさらに下がって2.3万になってしまいました。
2万を切ると輸血のため入院です。
ぎりぎりまだ切っていないため、今日は入院も輸血もせず帰されました。
月曜にまた血液検査のため診察を受けることになりました。

明日も血液検査を受けた方がよいのではと思うのですが、次の営業日の月曜になります。
病気に土日はありませんが、病院には土日があるのですね。
主治医には「何かあったらすぐに電話すること。気を付けて」と言われました。

とりあえず昨日と今日のデータから現在下降トレンドにあるということがわかりました。

昨日が底かと思いきや血小板に関してはまだ底ではなかったようです。(白血球、特に好中球に関しては底を過ぎました)
もしかしたら土日に輸血基準の2万を下回っているかもしれませんが、測らないのでそもそも観測できません。
週末に何も起こらないことを祈るばかりです。

実は今日・明日と所属している団体の総会がありました。
両方とも欠席の連絡をしていたものの、少し顔でも出せればと思っていたのですが……考えが甘かったようです。
出血しないよう大人しく家にこもっています。