いつもありがとうございます。


今日はGC療法第6クールのday5。
day2に投与したシスプラチンの副作用のピークは従来ならばday4からday5くらいですが、今回はday3の土曜日からずっと具合が悪く、ディスプレイやテレビを見る気になれず、病院食も取れずにいます。

今日は3時過ぎまで横になってうとうとしていましたが、そろそろ気持ち悪さのピークから抜けてきたようです。
家族が差し入れに持ってきてくれたおにぎりを食べられました。

シスプラチンは回を重ねるたびに副作用がきつくなるそうです。
毒殺する時に少しずつ毒を盛っていくのと同じメカニズムですね。
しゃっくり、便秘、気持ち悪さ、食欲不振、だるさなどシスプラチンの強力な副作用が出ています。
便秘がひどいので今日から下剤の出番です。
なかなかきついので気が重いです。

土日は仕事の電話が少ないので一日中寝ていられましたが、週明けともなるとそうはいきません。
今日もなんとか「ながらワーカー」をしています。
テレビCMで「治療しながら働ける」などとプロモーションをしていますが、これはどこまで本当なのでしょうか。

色々泣き言を書きましたが、副作用は時間の経過と共に抜けるものなので待つしかありませんね。