術後補助化学療法のため今日から入院です。

以前「病理検査、だいぶ悪かった」に書いたようにどのレジメンを使うのか今日決めることになっていました。
シスプラチン+ゲムシタビンのGC療法か、パクリタキセル+ゲムシタビンのPG療法かの二択です。

主治医と話し合い、術前補助化学療法と同じくGC療法をで行くことに決めました。
こちらの家族会議と主治医の意見はだいたい同じでした。
決め手としては、
①PG療法のような標準治療をはずれたレジメンが入ると再発後に治験の対象外になる可能性がある
②多発リンパ節転移のうち1個以外はGC療法がよく効いていた
という点でした。
再発後に適合する治験の募集があればぜひ挑戦してみたいので、カードは残しておきたいのです。

そういう訳で、明日からGC療法第6クール目が始まります。
今回からは片腎なので減薬して行います。
シスプラチンは腎臓に強いダメージを与えるので当然といえば当然です。
片腎の患者が大多数の腎盂・尿管癌の化学療法がシスプラチンを使うというのはどう考えても分が悪いので、早くシスプラチンに代わるレベルでよく効くファーストラインが出てきてほしいものです。

さて、今回も個室の希望を出していたのですが、病棟の個室が満室のためまた特別室に入りました。
仕事の電話が多く、守秘義務に抵触する内容のものが少なくないため個室は絶対に譲れません。

必要経費のようなものです。

特別室に入るのは二回目です。
広くてきれいで充実しています。


サービスの口腔ケアやおやつタイムもあります。
至れり尽くせりです。
今日のおやつは甘酒でした。


自宅から持たされたペンギン達です。
いつのまにかアイテムが増えています。

明日からまた抗がん剤が始まるかと思うと大変気が重いですが、負けずに頑張りたいです。