今日も一時間ほど夜の散歩に行きました。
昼に比べれば過ごしやすいとはいえ、結構暑かったです。

さて、各種メディアで話題の光免疫療法の治験の続報が出たそうです。
この春から日本でも治験第一相が始まりましたが、米国ではすでに2015年に治験第二相が始まっています。
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02422979

こちらの治験第二相の結果が来月の米国臨床腫瘍学会で発表されるようです。
学会ではアブストラクトといって「こんな内容の発表をします」というものが前もって提出されます。
こちらがそのアブストです。
http://abstracts.asco.org/214/AbstView_214_229095.html

再発した頭頚部扁平上皮癌で、手術、放射線、シスプラチンなどのプラチナ製剤で効果が得られなかった患者に対して光免疫療法を行った治験第二相の結果です。
結果は、
・28人中8人に奏功。奏効率は28%。
・そのうち4人(14%)は完全奏功(CR)。
・28人の無増悪生存期間の中央値は5.7ヶ月。
・28人の全生存期間の中央値は9.1ヶ月。


新しい治療法が出てくるのは本当に楽しみでなりません。
今後も目が離せませんね。

また、残念なお知らせも入ってきたようです。
久留米大学発のバイオベンチャーであるブライトパスバイオ社が行っていたがんペプチドワクチンの前立腺がんに対する治験第三相の結果、プラセボ(偽薬)と差が出なかったようです。
http://pdf.irpocket.com/C4594/bGi3/O876/neGQ.pdf
明日の株価が荒れそうです。
私はこちらは持っていないのですが、バイオ株はこれがあるから怖いですね。
治験の失敗で株価が半分やその半分、場合によっては紙くずになってしまうこともあります。

沢山の失敗と成功を繰り返して医学が前に進んでいき、結果として私も生き残れたらいいなと思っています。