沢山のコメント、メッセージありがとうございます。
無事生還いたしました。

昨夜硬膜外麻酔もはずれ、だいぶはっきりとしてきました。
幸いにも術後の痛みを薬でコントロールしやすい体質だったらしく、今のところ咳をする時以外は無痛で過ごしています。
今日から部屋の中に限り一人で好きに動いていいと許可が出ました。
ベッドから起き上がって洗面所で髭を剃りさっぱりしました。

病棟内を付き添いありで歩かされるのですが、思いのほか楽に歩けるらしく、看護師さんに褒められました。
聞いたところ、手術前にしていたスローハーフスクワットと体幹トレーニングが効いているのではないかとのことでした。
患者さんの間でも体幹トレーニングは結構話題になっていると看護師さんも言っていました。

また、ベッド上で体制を変えたり起き上がったりする時にも体幹トレーニングの効果が出ています。
トレーニングを始める前はベッドから起き上がるのに、よいしょ、と弾みをつけないと無理だったのですが、トレーニングをしてからはひょいっと起き上がれるようになったと以前書いたと思います。
そのことが大きな傷を腹部に抱えた今、こんなに役に立つとは思いませんでした。

運動療法やがんリハビリと称してトレーニングを始めた時は、こんな地味な運動がどう効くのかと半信半疑でしたが、術後三日でこれだけ恩恵を感じられるのですから、やはりリハビリ医の先生の言っていたことは正しかったのだと感謝しています。

運動療法にはいくつかの癌種で再発予防効果もあるようですのでこれからも続けてゆきたいです。
以前まとめた記事がありますのでがんリハビリに興味のある方はぜひトライしてみて下さい。