毎年確定申告の相談をお受けしている女子プロゴルファーの方がいます。ツアープロで活躍していますが、昨年よりゴルフ用品販売も始められました。されにホームページ(fairy-one )も立ち上げられて順調に売上げを伸ばされているとのこと。

さらに、今年からレッスンプロをされるそうです。女子プロのレッスンプロはまだ少ないそうで、大きな挑戦なりますね。

確定申告では、ともに事業所得としての申告になるわけですが、青色決算書はツアープロにかかる部分とゴルフ用品にかかる部分とを別々の用紙に記入するようにアドバイスいたしました。申告は合算するわけですが、第三者がみてわかりやすいように作成するのが良いですね。作成する本人にとっても経費の漏れなどがわかりやすくなります。今回も経費の漏れがあったので計上し忘れないようにとアドバイスいたしました。

今年からはレッスンプロが加わります。成功してほしいですね。応援しています。