確定申告時期の税務署での日曜日閉庁日対応は今日までですね。

先週も国税局で無料相談をしたときは行列ができていましたので、本日もそんな感じですかね。

税務署の方は定期的に移動があるようで、税務署と国税局(本店)との間で行き来もするとのこと。

私がある企業の経理部にいたときに調査が入りまして、国税局が所管する規模の大きな企業でしたので、局の方二人がこられました。

私はその企業を辞めてしばらくの後に税理士として開業したのですが、開業したてのちょうど今頃、王子税務署へ社長個人の確定申告を提出に行ったところ、その調査にこられた税務職員の方がいらして、その第一声が「どこかで見た顔」でした。そして「ここで何してるの」というので「税理士してます」と答えましたら、たいそう驚かれてました。自分としては、何か懐かしく、ほのぼのとした気持ちになりました。