2月24日(日)確定申告無料相談員として国税局(大手町)へ行ってまいりました。
周辺の税務署提出者の方も来ているわけで、なんと行列を作っていいました。

休憩室では国税職員の方もその忙しさに愚痴も出ているようでした。国税職員の方は、周辺の税務署からも応援としてきていまして、芝税務署・東京上野税務署・小石川税務署の方などがいらっしゃいました。

今回は、午後のみの担当ということでしたので、7件ほど相談をこなしました。

人に説明をしていくというのは、とても面白く楽しいものです。ついしゃべりすぎてしまうのですが、納税者の方の疑問点や不安を解消してあげられるのが、自分にとって気持ちがいいですね。でも、やっぱり疲れはします。

相談にはサラリーマンをやめて独立開業された方などきましたが、これらの方たちは、このような無料相談で申告ができてしまう方ばかりでした。この時期は当事務所(税理士法人タックス・ワン )にも申告の依頼がきますが、時間的にもなかなか自分ではできない方ばかりです。私たちはリーズナブルな価格でサービスの提供をしていますので、もっともっと気軽に相談・申告依頼される方が増えるといいのですが。