本日は税務調査について書きたいと思います。一般的に税務調査と聞くと良いイメージが無いと思います。『税金を絞り取られるんじゃないか?』と考えられる方が殆どではないかと。その考え方には大きな勘違いがあります。適正な処理を行い正しい税務申告を行えば何も恐れる事はありません。追徴税額が0円の時もあります。税務署職員も人間なので通常通りの対応をすれば普通の人達です。むしろ税理士より人間が出来ている人が多いというのが率直な印象です。一つ勘違いしないで頂きたいのが正しい申告=税務署通りの申告 ではありません。税法は解釈により何通りもの結果になるなんてのはザラです。納税者が一定の根拠に基づいて申告すれば何も怖くはないのです。
皆さんこんにちは。
