今週の月曜日に健康診断に行ってきました。
年に1度の一大イベント!
今年はどんなドラマがあるのだろうか?

最初に訪れたのは受付。
入口まで来るとすぐ受付カウンターが見えたので問診票を提出しようと進もうとしたところ…
「ちょっと待って!」と止められ、私の足元を指さしている。
良く見ると足元に紙が貼ってあり、何か小さく記載されている。
「案内されるまでその場でお待ちください」・・・と。
出だしから先行きが怪しくなってきた。

更衣室で検診衣に着替え、いざ検診へ。
まずは身長と体重の測定。「測定器の上に乗って、背中の棒に寄掛らず背筋を伸ばして立ってください。」との指示に従い、測定器に乗り、指示通り背筋を伸ばして立っていると…
「背伸びしないでください!」と注意される。
身長体重測定は軽いジャブのように考えていたら、思わぬカウンター。

気を取り直して、レントゲンと心電図を終え、続いて採血へ

ここでは、採血前に注意事項の説明を受けるのですが、
なぜか「注射は大丈夫ですか?」と何回も確認される。

ついにメインイベントのバリウム検査へ
バリウム検査の担当医師から説明を受け、診察台に乗って待っていると担当医師より「結構回すけど大丈夫?」とよく分からない宣告を受ける。
バリウム検査は、最初に炭酸の粉をバリウムと一緒に飲んで腹部を膨らませるのですが、これがかなりきつい。しかもなぜか毎回2回も炭酸を飲まされる。
そして開始。担当医師より指示を受ける。「回って、回って」とひたすら回転させられ、およそ10分で検査終了。
しばらく放心状態。

今年も無事に終えることができましたが、あと何回バリウム検査に耐えられるのだろうか・・
普段から健康的な生活を心掛けて行きたいと思います。

SK