平成20年12月より、新しい公益法人制度が施行されます。

そこで、事務所内で財団法人・社団法人の顧問をさせて頂いていることもあり、その対応に向けて勉強会を行っています。


勉強会の進め方は…

1.新公益法人の制度・税務・会計について、共通の書籍を元に7回に分けて勉強会を開催。

2.各回の担当者を決め、各回の一週間前までに勉強会のメンバーがその回の担当者に質問。

3.担当者は当日までに質問を調べる。

4.当日は、担当した回の概要と重要な点を簡単に説明し、担当者が質問に回答していく形で勉強会を進行。

当日は、担当者の発表を中心に、説明が不足しているところはみんなで補足・確認しながら進行してきます。


「財団法人 ○○の場合は気をつけたほうがいい!」

「社団法人 △△の場合はどうなるのか?」

など、顧問させて頂いている法人をイメージしながら検討しています。


発表を終えて特に感じたことは、各法人の状況によって移行すべき方向も、要件も違うため、具体的な事例というものが規定されていなく、書籍にも研修資料にも載っていなくて調べるのに苦労したことです。


また、今まで大勢の前で発表するチャンスがあまりなかったので、良い経験になりました。発表をしているときに不足していることが多々あり、まだまだ事前準備が足りなかったと反省しています。


もう一度発表する機会があるので、前回よりもよい発表ができるよう頑張りたいです。

そして、お客様にあった対応をするためにも更に努力していきたいと思います。


丸岡