皆さんお疲れ様です。
ますまさです。

曜日感覚がおかしくなってきましたが、
金曜日には今月で退職される方のプチ送別会に行くので、そこまでに何とか仕事を形にしたいと思っています。

決算に、償却資産税、法定調書…
うちの事務所はレビューが厳しめなので、
償却資産税と法定調書をギリギリに作成出来ないのが痛いです。

前の事務所はレビュー無しで提出が出来たので、
そのギャップに慣れなければ。


さて、今日は日々の業務の事を。

地方税の納付書が、
各地方公共団体のHPから作成できる事を初めて知りました。

会計ソフトから打ち出せるのは知っていましたが、
まさかネット上で作成できるとは…

遠方のお客様で決算がギリギリになってしまう時には、先に空欄の納付書だけお送りして後で金額を書いてもらうのですが、
ネットでやれるのであれば、
紙で送らなくてもメールでも送ることが出来ますね。

これは便利です。

カツカツのスケジュールにならないように仕事をするのが大前提だとは思いますが、
でも1月は正直キツので…


話しは変わりますが、
法人成りをした際には、
個人と法人の両方で償却資産税や法定調書を申告するのも初めて知りました。


僕はまだまだ経験の浅い下っ端です。
こういう細かい部分も、
日々の業務で学んでいきたいですね。


繁忙期ではありますが、
こういう部分に喜びを感じていきたいと思います。


では。