理由づけ…日本マーケばなし…
皆さんこんばんわ![]()
いい人止まりブロガーのサクラフブキです。![]()
ちょっと先ほど…
ギロッポンでチャンネーとシースー的なのりで
マーケティングを「マーケ」でなく…
「ケーマー」にしてみようと試みましたが…
ケーマーって懸賞マニアさんとか健康マニアのこと
らしく…ちゃんと言葉の意味が合ったので…
雨天中止にしました。。。( ̄∇ ̄+)
というか初めてご覧いただく読者様!
ここまでの内容でイタイ奴だとお感じのことと思います。
でも…これが…
私の生きる道なんです!![]()
(天の声)だから結婚できないのでは?
ぎょ!ぎょぎょっ~(図星)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ちなみに「うお座」です。。。
過去にサバにアタリました。。。
(大好きなのにアレルギーです…)
(天の声)きちんと座ってくださいよ!
それは、正座です。。。( ̄_ ̄ i)
ということで、本日は理由づけのお話…
これをすると…こうなります的な感じって
ありますよね。
あれって何で先づけが多いのでしょうか?
もちろん先づけでないと困るものもあるとは
思うのですが…さらに後づけのものもありますが…
これをすると…どうなりましたか?
要は、相手に理由を委ねるような後づけのほうが
良い場合もあると思うのですが…
というのも
ホントは後づけのほうが良いのに先づけにしてしまう
ケースを見るともったいないと感じます。
例えばです。
「この人に写真を撮ってもらうと内定率が高い」という
俗説(噂)があったとします。
これを最初から、私が撮れば内定率上がりますよ~
なんていう人はいないですもんね。
何かしらの根拠や理由があるから…
そういわれるわけなんです。
もしかすると、この人は…
「この人に写真を撮ってもらうと実物よりキレイに撮れる」
人になっていたかも知れません。。。
もちろんどちらが良いといったわけではありませんが…
俗説づくりマーケティング…
ただこれはですね~重大な弱点がございまして…
過度に集中しすぎた(狙った)集客をすると…
出来レースに変わるってところなんですよ~
要は、俗説後にきたお客様の確率がぐんと落ちる…
それが何を意味するのかはご想像におまかせします。
最終的には「自然と言われる」ってのが一番いいんでしょうけど…
別に自分的にはそう呼ばれてるだけなんで~みたいな感じ…
ただ、そういったことをマーケティング的な観点でかなりナチュラル
にやってくる人はいますよ~
ちなみに、職業マーケッターとは限りません。
意外とその逆だったり…
ちょっと話がいろいろ飛んじゃいましたが…
それでは、この辺で…![]()