東京プロマーケット(TPM) | 税理士しろえびのブログ

税理士しろえびのブログ

父親の影響を受けて公認会計士になり監査法人に長らく勤務していたものの、アラフォーになって急遽税務の道へ踏み入ることとなった。
顧客とともに日々精進し、得た知識と経験をブログに投稿していく

監査法人勤務時代は上場会社の監査をすることが多かったため、

あまりなじみのなかったプロ投資家向け市場の東京プロマーケット(TPM)。

非上場の企業と上場企業のあいだに該当するような新たな市場が10年くらい前から開設されています。

投資家から広く資金調達をしたいけれど、一般上場するのは難しい(上場要件や費用の問題など)という場合の選択肢として、

一般的になりつつあるようでTPM上場企業数は順調に増えてきていますね。

とは言ってもまだ100社もないので一般上場の総企業数と比べるとまだまだです。