明けましておめでとうございます。

2017年のスタートは元旦ゴルフから、ということで、

成田の森カントリークラブ

に行ってきました。

ほぼフラットな丘陵コースで、初心者・女性向けといった感じのゴルフ場です。

 

首都高から見た初日の出!

元旦なのでスタートはゆっくりで、と思い10時過ぎのスタートにしていたのですが、予定より1時間繰り上げて出発し、お台場周辺通過中に東の空から昇ってくる眩しい初日の出を拝むことができました!

2017年は良い一年になること間違いなし!

 

時間たっぷり。念入りに調整

とはいえ、やっぱりスタート時間の1時間半前くらいに到着。

スタートまでの時間は、ドライバーで50球とパター練習、アプローチ練習と念入りに調整をしました。

これで完璧!のはず。。

 

日差しが暖かく、まさにゴルフ日和♪

真夏にラウンドデビューして、待ちに待った秋も予想外の冷え込みと、今まで過酷な環境でプレイしてきたのですが、元旦は日差しが暖かく少し汗ばむくらいの陽気で、心地よくプレイすることができました。

 

2017年の目標は120切り!

最初の3ホールはダボペースで順調に進んでいたので、元旦に目標達成かな?なんて調子に乗っていたのですが、やはりアプローチとパットが下手過ぎて、波のあるスコアとなりました。

とはいえ、今までで最高スコアを出すことができました!

 

女性ゴルファーの取り込みに成功!?

元旦からゴルフする人、たくさんいるのですね!

混雑していて、午前中はハーフプレイで3時間もかかりました。

また、女性ゴルファーが多いことにも驚きました。

ゴルフ人口に占める女性ゴルファーの割合は、14.5%。

他のスポーツに比べて極端に少ないのは、

・車がないと来づらい

・難しいコース設計(特にレディースティの位置が悪い)

・コースにトイレが少ない

・レストランのメニューがそそられない

などなど、理由はたくさん挙げられますが、成田の森CCは、比較的平易で失敗が少ないコースであったり、低価格という所で女性向けのゴルフ場かもしれませんね。

また、Tポイントカードが使えるのも嬉しく、人気の秘訣かもしれません。

食事はがっつり系が多いです。

 

税制改正大綱に謎の一文…

ゴルフに行くと、プレイ料金と別で徴収されるゴルフ場利用税

全国平均で668円です。

消費税の導入と同時に廃止論は出たものの、税収の3割近くを占める自治体もあるため、現在まで廃止されず存続されています。

しかし、スポーツに課税するのはおかしい?ということから、平成29年税制改正大綱には

「今後長期的に検討する」と、玉虫色の文言が記載されました。

…とりあえず、廃止を気長に待ちましょう。

 

寒さ対策で着こんでおります(*_*)

 

ゴルフで120を切る!を、2017年の目標の一つに掲げております。

目標に向けて元旦からスタートダッシュです‼

皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

横浜市中区、無料税務相談なら税理士髙木由起子事務所

http://tkzeiri.jp/index.html